ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

野菜収穫と片付け料理

2023-04-15 19:55:21 | ケーキ・果物・野菜 美味しいもの
3日前の収穫。この中の大きめ人参と絹サヤは
お嫁ちゃんへ持って行くよう。


すると主人が、人参を全部抜いてその場所に他の野菜を
植えるという。人参は既に時期を過ぎたのに大きくならず、
時期的に割れたり、董が立ち始めていた。

結局全部抜いて、食べられそうな物は選り分けた。
董が立っていないものは柔らかい。

お嫁ちゃんに持って行く為のレタス類。


蕗も多めに収穫。灰汁抜きをして半分はお嫁ちゃんに。
先日の初物タケノコも、ネット検索で調べて冷凍した
物も一緒に持って行った。初物一緒に煮て食べたかな?

これは今日、雨の合間に収穫した絹サヤとネギ。
絹サヤが結構なってくれるので有り難い。

レタス今回、発芽も出来も良く、有り難い。1株採ると多い
ので、我が家の分は葉をかいでいく。昨日雨の前に小さな
苗がまとまって生えているので、また6株植え広げた。

写真を撮っていないが、今みんな所無いらしく、友人や
近所の人やサークルなど、もう随分配って喜ばれている。


久し振りに柔らかお肉ですき焼き。砂糖を割と使うので、
我が家はすき焼きは滅多にしない。焼肉の方が多い。ぐつ
ぐつ軟らかく煮るので、野菜類しっかり茶色。それでも
春菊の茎が気になると言う。え?柔らかいでしょう!


とにかく柔らかく!頂いた青紫蘇で作ったチジミも
片栗粉を多めにモチモチに。レンチン玉ねぎと長く湯が
いた絹サヤ。

青梗菜の白和え(ゴマかけは私用)と野菜の煮物。
結局野菜を軟らかく煮ていると、食べ易いらしい。
5月まで今の歯の状態が続くらしい。介護食も大変!

一昨日と昨日2本の八重桜を収穫。きのは3Mの脚立に
登って収穫。7分咲と蕾が良いけれど、少し遅かった。
収穫中も枝を揺らすとハラハラ散ってくる。
ちょっと開きすぎもあるかな?これだけの収穫250g。
この後の干すのがとても手間がかかるが、喜んでくれる人
の顔が浮かぶと、ついつい頑張ってしまうわ。毎年沢山
咲いてくれるので有り難い。
昨日つけて今日の状態。もう既に水も上がっている。
酢も入れているので、すでに色が濃くなっている。

***
貧乏性な、暇が苦手。リハビリに行った時も立ち台に
10分立ってみんなはじっとしている。私は首の運動、
肩の運動をする。

隣の若い女性が、「立っている時に、その運動をした
方が効き目があるんですか?」と聞いて来た。「この
時間勿体ないからねぇ。」

腰と肩を温めるのは20分仰向けに寝る。またこの時間も
勿体ない。手話の指文字など復習したり、足首などの
運動をする。全く私貧乏症である。ハッハッハ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うっとおしさ吹き飛ばす。 | トップ | 庭の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じですよ。 (夢子)
2023-04-16 09:45:12
貧乏性な、暇が苦手。
これは全く同じです。
カゴも1時間したら5分間は外に出る。
長電話でも家なら雑巾を持って
外なら小さな草を手で採る。
ふふふ。
でもこれも楽しいからね。
いつもたくさんの野菜が羨ましい私です。
返信する
ミミママさんへ (滋賀のばあばあ)
2023-04-16 11:28:05
こんにちは~
お孫ちゃまの可愛さにばあばあも、すっごく癒されています🙌。有難う。
ばあばあの孫達は、もう、早、大学生と高校2年生。小さいころ幼稚園時代は、よく行ったり来たり、そして、よく遊んだけれど。もうそれぞれすることができ、ばあばあはちょっと寂しいけれど。
ラインでお話ができるようになって、またこれも嬉しいことですが。
アメリカの自然など見せてもらって嬉しい。
八重桜の花、塩ずけかな?
このお茶大好き。春の香り最高。
いつも(人''▽`)ありがとう☆
返信する
え!!同じ。 (otomechan)
2023-04-16 18:22:17
夢子さんへ
有難うございます。
電話中でも何かしているところ同じです。
今腰痛と肩の痛みが酷いので、見えればつい草を取りたくなるので、
なるべく出ないようにしていますが、外の空気を少しと思って出て、今日も
ついつい痛くない左手なら良いかと、素手で取ったりしました。
家に居る時間が長ければ、何か探してはごそごそしています。困った性分です。

豆類が今年は悪く、絹サヤは半分以下、他は殆どダメでした。人参も小さく
写真の4分の3以上殆ど捨てました。レタス類だけ良い出来です。不思議です。ハッハッハ。
返信する
雄大な景色を見て貰いたいです。 (otomechan)
2023-04-16 18:31:12
滋賀のばあばあ様へ
有難うございます。
孫たちとラインで話ができるのは本当に有り難いです。スマホを取り合って、
話してくれるのも今のうちだけでしょうねぇ。
娘に2人の子供なんて、未だに信じられない気持ちです。ハッハッハ。
興味ある方には、雄大な景色を見て貰いたいと思ってブログUPしています。
喜んで頂いて嬉しいです。
桜茶です。(塩漬けだけれどねぇ)香りが良いです。花びらに気を付けて広げ、干すのが大変です。
返信する

コメントを投稿

ケーキ・果物・野菜 美味しいもの」カテゴリの最新記事