ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

護岸工事の進捗状況

2022-11-15 05:46:46 | つぶやき・散歩・日記
日曜日の散歩は工事の人も休みなので、久し振りに立ち入り
禁止の看板も無視して工事の進捗状況を見た。東側も・・・・・・。


南側も・・・・・・。大がかりな工事だなぁ!これで洪水の
心配はなくなるのかなぁ。有難いなぁ。

高速の橋桁の下で。




土手の上から中段に降りるとこ。
看板が多いので数えてみた。11枚だ。びっくり。週休2日制
などと、そんな事も看板に出すんだねぇ。
土手の上の道の真ん中に、小さな蛇が伸びていた。スマホを
構えるとこんな形に身構えた。ハートみたいだなぁ!…と
思いながら写真を撮った。帰って、ふと、まさかマムシでは
無いだろうねぇと、ネットで調べたらマムシだ!ゾゾゾ~~。

子供の頃、もう一つの川の対岸の地区から、毎年マムシを
祖父が買ってきた。1週間から10日間?水の中に浸けて、
汚物を全部出してしまう。それから焼酎漬け。お腹の弱か
った私の薬、時々飲まされていた。嫌だった!!

工事の人、気をつけて下さいね!散歩の時も気をつけ
なくっちゃ!怖いよ!!


帰る途中の田んぼの中で蝶々を見つけた。
この蝶は不思議と、花では無く地面とかこんな所に良く止まる。

***
散歩の時すれ違う人に、挨拶をするようにしている。挨拶
しても、じろっと見るだけだった2人組のおばちゃん達が、
数年経ったが、今では挨拶に応えてくれるようになった。

それで思い出す父のこと。田舎なので子供2人にも、登下校
の時、逢った人には誰にでもしなさいと言い聞かせてきた。
娘が小学校の時、父に「OOちゃんのお爺ちゃんは、挨拶
しても知らん顔しているよ。」と。

うん、うん、確かに愛想の悪いおじいちゃん。すると父が、
「爺ちゃんは、家の前を通る自転車通の中学生(隣の
校区の知らない子供達)にいつも挨拶していたら、この頃
中学生から挨拶してくれるようになったよ。

こちらからしていると、そのお爺ちゃんもしてくれるように
なるよ。」と言った。誰からも尊敬されていた、私の自慢の
父の思い出。父の娘であることがいつも誇らしい。有難う!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お寺の紅葉(2)と我家の紅葉  | トップ | 収穫や頂き物続きで有難い。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2022-11-15 15:49:38
秋になり寒くなるとマムシは暖をとるために日向に出てきますね。
少しでも暖かくしてから冬眠するのかも。
わたしのおばさんが山でマムシを見つけると採るか?っていうのよ(苦笑
やめて~~~~って!!!

あらお父様私と同じこと言ってますね。
わたしも子供たちにはだれと会っても挨拶するように言ってました。
女の子は特に美人さんではないけれどにっこりする子は可愛く見えるからねなんってことも付け足してました(笑
おかげでいつも挨拶するいい子がいるって評判になりましたよ(´∀`*)ウフフ
でも今の時代はちょっと危険ですね(苦笑
返信する
代々そう言う家庭の躾だったかな? (otomechan)
2022-11-16 05:51:16
さいちママさんへ
有難うございます。

可愛く見えるねぇ・・・・・・。フッフッフ。
私は、「逢う人は、みんな爺ちゃんや婆ちゃんの知り合いだからね。」と言ってました。

やはり同じですよ。「どこにいても、畑の奥の方にいても、大きな声で挨拶して
くれる。」と、みんなから褒められていました。

確かに今の時代は怖さもありますが、この辺では田舎なので、
都会より良く挨拶していますね。
私自身も父を見習って、すれ違う子供にもいつも声をかけるようにしています。
返信する

コメントを投稿

つぶやき・散歩・日記」カテゴリの最新記事