ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

孫の活躍を喜んでいてくれた

2021-09-07 12:09:23 | つぶやき・散歩・日記
まだ実家の全部の片付けが終わっていないが、時々あの
引き出しこの引き出しと片付けている。昨日見た、父の
引き出しの一番奥の底にあったのは??

古い新聞の切り抜き写真。シワシワになっているが。
娘が中・高と陸上競技のハードル選手だった。中・高も
県1の記録を持っている。ただ全国レベルには及ば
なかったが、中・高とも九州大会には出場している。

私と違って冷静に分析する娘は、走るのは好きだけれど
短距離は1番になれないが、ハードルは技術を磨けば1番に
なれると考えていた。だから右左関係なく飛べていた。

これは1年生の時だろう?一番奥(顔は全然分らないが、髪を
結んでいる)でどうも3位のようだ。いつも孫の活躍を温かく
見守ってくれた父。娘も息子もやはり父が大好きだった。
今更ながら有難う!娘にラインで送った。

これは先日出てきた地図。下の地図は子供の学校の時の
地図帳。娘から聞いた地名を探しても、地図帳には載って
いないのでがっかりしていたが、これには載っている。
嬉しくて、今まで行った所をチェックした。


あれ?パリ市内の地図。ここも旅行した。セーヌ川下りに乗った。
シャンゼリゼ通りにマカロンの有名店を探しに行った。
ノートルダム寺院は?等としばし時間を忘れて楽しかった!


違うページにはイタリアのベネチア。自分たちの介護が
始まる前に「行っておいで!」と、父母からも背中を押され、
旅行した。物わかりの良い父母で有り難かった。

もう絶対行くことはないだろう。この前も一緒に行った
友人と話したが、本当に良いタイミングで行って来たものだ。

今日はアルバムが、また沢山出てきた。祖父母と一緒に
行った花見も。結局そんなこんなで、片づいてしまうのは
いつのことだろう?でも、多くの思い出があることは有難い。

祖父母の写真を見て、思い出に浸っていると、周りで
祖父母父母も一緒にいるようで、とても幸せな気分だ。
なかなか焼却処分できないなぁ・・・・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家の周りの見渡すと | トップ | 庭の花達と »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachie1950)
2021-09-07 13:23:10
ミミママさんこんにちは。
コメントありがとうございました。
ムカゴも色々有るのですね。
始めて、知りました。
トゲトゲのムカゴってどんな幹に付くのかしらね?知らない事ってまだまだ沢山あるんですね!勉強になります。
ありがとうございました。("⌒∇⌒")
返信する
今調べましたよ。 (otomechan)
2021-09-07 20:46:08
sachieさんへ
有難うございます。

トゲトゲムカゴはニガカシュウと言う名前でした。
苦いだけで毒は無いそうです。良かった!
今日探して写真を撮ったので、今度UPしますね。

粘りの強い紫山芋を毎年植えますが、これにも割と大きなムカゴが
付くんですよ。ムカゴは食べる習慣がないので、それも食べたことはありません。

私も知らないことが一杯ですよ。同じですよ。
北国の方のブログで、こんな狭い日本なのに、知らないことが多過ぎて驚かされます。
(北海道も2年住んでいたのですが・・・・・・)
新しいことを知るのは年令に関係なく、ワクワクしますよね。
返信する

コメントを投稿

つぶやき・散歩・日記」カテゴリの最新記事