ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

庭の花達と

2021-09-08 04:32:23 | 庭の花・日記
先日、ウメモドキの真っ赤に熟れた木をUPしたが、
これは熟れ始めの木。木によって熟れる速度が違うん
だねぇ。これ又綺麗だなぁ!と見とれている。

今までこの綺麗さに気づかなかった。新しい発見が
嬉しい私。ウメモドキに有難う!


私の好きな瑠璃柳も息が長い。咲き方もそれぞれ。

少し枝が絡まっているのか?確かめなかったが。

これは1本すっくと。どちらも素敵だな!いつも綺麗に
咲いてくれて有難う!
地下茎を長く延ばして増えるので、随分離れた場所に。


ブットレアもずっと咲き続けている。期間の
長い花はとても有難い。空に向かって鬼の角みたい。

まだまだ沢山続いて蕾がある。

これは木に垂れ下がった山芋にそっくりな植物の花。
昨日調べたら、ニガシュウと言うそうだ
左の黒い方。肌がトゲトゲ(デコボコ)のムカゴが付いて
いる。右は山芋のムカゴ(肌がツルツル)。友人がムカゴ
ご飯が美味しいといつも言うので、」1度試してみた。

初めてとは怖いもの知らずで、、このデコボコのムカゴも
一緒と思って炊いた。ところが苦いのでびっくり。毒で無く
て良かった。それ以来ムカゴは友人に上げるだけにした。こりごり。


***
さて、昨日も県内落ち着いてきたがコロナ感染者50人以上。
サークルは休みにしたので、久しぶりに従姉妹のお姉さんに
会いに行く。楽しみ!早起きするほどのワクワクを有難う。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫の活躍を喜んでいてくれた | トップ | カボスを初収穫していとこに... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachie1950)
2021-09-08 10:00:59
おはようございます。
トゲトゲのムカゴ勉強になりましたよ。
こうして、ブログを通じて、色々な知識を受けられるのに、有り難くおもかます。
ありがとうございました。🤗
返信する
こんにちはー (滋賀のばあばあ)
2021-09-08 16:14:29
ミミママさん、まだまだいっぱいお花も咲いていますねー羨ましいです。でも、いっぱい知識をもらっています。
ムカゴにもいろいろあるのですねー。ばあばあはムカゴご飯まだ作ったことがありません。好き嫌いの多い主人が居ますのでなかなかです😨
何をするにしても、ばあばあとはテンポが・笑

でも退職したころは、団地の中、結構散歩したのですが、もう今は一緒の事は出来ないわー
年老いてボチボチ同じことが出来るのかなー?とも思ったのですが、それぞれが自分の思うことをするのが一番かな?
何時も(人''▽`)ありがとう☆
返信する
私もいつもそう思います。 (otomechan)
2021-09-08 19:23:37
sachieさんへ
有難うございます。

私もいつもそう思っていますよ。
昔なら、調べる方法も分らなかったことさえ、
このブログで知ることが出来るのですから、
皆さんのブログが、有難いです。
返信する
我家も好き嫌い多いよ!! (otomechan)
2021-09-08 19:35:14
滋賀のばあばあ様へ
有難うございます。

我家の主人も好き嫌いは多いです。その上病気のことを考え、歯も悪いし・・・・・・。
奥さんは苦労しますよね。

一緒には無理です!!ゆったりゆったりの主人とせかせかの私。
今の方が楽です。ハッハッハ。
返信する

コメントを投稿

庭の花・日記」カテゴリの最新記事