ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

年金生活者のリフォーム

2023-12-23 18:54:56 | 趣味関係・手遊び・お絵かき
寒くなる前に先日ドア出来上がった。ドアの表が
すっかりはげかかっていたのと、左側の止める
所も壊れていて、開け閉めに不自由していた。

このドア自体、我が家を建てた頃、実家の玄関を
引き戸に替えたので、同じ大工さんだったので、
この物置にそのまま使ったものだ。

つまり枠は50数年前の物。凄いねぇ!!張替は以前
にもしている。この倉庫土台からしっかり作っている
ので固定資産税の課税対象になって、その時驚いた
ものだ。開け閉めも楽になった、主人に有難う!


このリバーシブルのジャケット、ヨーロッパ旅行用
に買った物だった。大好きで長いこと着た。縁が傷ん
だので捨てようと、何度もゴミ袋に入れては戻していた。

縁だけ替えようかと、数年置きっぱなしだった。
ふと数日前思い立って、縁取りバイヤステープ
を買ってきた。

結局ベストにした。そのくせ、こんなに簡単に
縁を縫えるのなら、全体の縁をテープで縫い直
せばよかった等と思ったり。それに気がつかなかった。

でもまた生き返ってくれた。嬉しいな!買って
すぐから着たくない物もあるのに、どうしても
捨てられない大好きな服もあるのよね。不思議!

縫物が苦手なので、やり始めるまでに時間がかかる。
この簡単な縁取りテープにも、こんなに愛着を感
じるこの服にも有難う!

***
服の買ってすぐ嫌になるのは、大体理由が分かって
いる。何度も書いているが喉が弱い。首の開いている
物は着ない。ところがリハビリでは、肩にも電気治療
をするので首が開いていないとやりにくい。

仕方なくそれ用に数枚、ちゃんと試着し納得して買っ
たが、それでも着たくない。結局好きになれない。
裕福ではないので、別にブランドも気にしない。手の
届く範囲の、自分好みしか着たくないだけ。

***
手作りと言えば、先日頂いた柚子3個の内2個を
柚子練りにした。よく熟れていたので、苦みも少なく
とても美味しい!これまた嬉しいな!半分以上は
持ってきた彼女に、有難うとお返しの予定。

***
今日明日はケーキ屋さんは忙しいので、毎年差し入れの
夕食。3日間、昼夜差し入れしたこともある。コン
ビニもあるし、今は2日間早めに夕食のおかずのみ。

それも息子から希望メールが入るので、私が作り
主人が持って行く。今日は天ぷらの日。年々要領が
悪くなっていく。時間もかかり過ぎ、息子の好きな
掻揚げはバラバラになった。あらら・・・・・・。

予定の品数も一つ減らした。疲れた!!大豆と昆布煮と、
大根おろしだけはたっぷり添えた。疲れた!疲れる部分
が違うので、散歩には行ってきた。よく眠れるかな?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家の周りを見渡すと。 雪と... | トップ | 寒さ厳しき折 M1グランプリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味関係・手遊び・お絵かき」カテゴリの最新記事