ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

散歩の途中の植物たち

2022-05-30 20:26:21 | つぶやき・散歩・日記
コマツヨイ草

地を這って伸びていく。1株で直径1M位の株になるのもある。

アカツメクサもそろそろ終わり?


アマネも穂が出てしまっている。ウマゴヤシも盛りを過ぎてきた。
この風景は好き!

わぉ!あるお家のグミ。食べてみたいなぁ!!

よく知っているお家なので、言えば「どうぞ!お好きなだけ。」
って言ってくれるだろうが、それが図々しそうで言えないのよね。
2,3粒だけでも味を見たいけれど,毎年思うだけ・・・・・・。

これ又賑やかにアロエが咲いている。凄いねぇ。

こんなに沢山咲いているのを見るのは植物園位だねぇ。

なんていう名前の萩だろうか??季節も早い色も濃い。

珍しいねぇ。(以上の写真勝手に撮りました。有難う)


又土手の草花。咲き始めたヒメジョオン。
茎が太くしっかりしている。

西向きの土手に群生している。不思議だなぁ?

盛りが過ぎてきたハルジョオン。花が小さく茎が小さい感じ?

花の下の枝が長くて細い。東向きの土手。
群生している場所。ここはハルジョオンが殆ど。


ワルナスビ。そう悪くは見えないけれど??

これも他の生態系を壊すのかなぁ?


畑に黒い植物??
これは赤紫蘇だ!!梅の豊作年は紫蘇の出来が悪く、梅の
不作時は紫蘇の出来が良いと言うが、梅が多い年は紫蘇が
足りなくなると言う事ではないのかなぁって思う。


早苗が植えられた田んぼも見受けられるようになって
きた。昔より随分早くなってきた。


***
田植えの思い出、6月16日生まれの娘は実家の田植えとエンドウ
豆の収穫の真っ最中だった。運動がてら前の畑に沢山植えていた
エンドウ豆も良く収獲していた。あら、エンドウ豆も早くなっている。

前後1週間雨、その16日だけカラッと晴れた日だった。丁度
主人は休暇中で田植えを手伝っていた。当日は勿論、次の日も
病院に昼ちょこっと逢いに来た。半袖から出た腕に所々乾いた
泥が付いていたわ。

そして娘は本当に晴れ女。行事でも何でもある日は絶対晴れる。
これって不思議だねぇ。それと私も出産の時2人とも破水が
先だったが、また娘も破水が先。これも不思議。

あの時今でも忘れられないほど嬉しそうな顔をしていた主人が、
今は頑固になっちゃった。あ~~ぁ。
昔々の懐かしい話・・・・・・。あの頃は良かったなぁなんて・・・・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花達 | トップ | ケーキ他 ご馳走でなくても... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき・散歩・日記」カテゴリの最新記事