ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

ケーキ他 ご馳走でなくても何でも美味しい!!

2022-05-31 19:40:56 | ケーキ・果物・野菜 美味しいもの
お店に行くとチェリーのタルトが出ていた。タルトより
ケーキの方が好きだけれど、やはりタルトの果物に惹かれ
ちゃうのよね。勿論どちらも美味しい!

右は新作キャラメルアプリコとモンブラン。これは先週だった
っけ?帰って直ぐ半分残そうと思って食べるけれど、美味しく
て,結局いつも・・・・・・,反省!!美味しいケーキは幸せ!有難う!


ホウレン草、結局1回分しかなかったので白和えにした。
薩摩芋と大根おろしの甘酢和え。

厚揚げとコンニャクに味噌だれ。エンドウ豆を沢山冷凍したので、
せっせと豆ご飯か煮ている。馬鈴薯。玉葱も我が家で収穫した物。
ご馳走でなくても美味しい!有り難い。

高菜の古漬けを頂いた。有り難い。残りの半分。
半分は塩抜きして炒めた。昔からこれが好きなんだけれど、今は
漬物は控えているので,何年ぶりかしら?美味しかった!じゃこは
主人には固いだろうから、鰹節を沢山入れた。でも高菜が固いという。

最後の最後のスナップエンドウを、豚肉とお豆腐と卵を使って
チャンプルー風にした。美味しい!

昨日友人が来たので,枇杷と大根を抜いて上げた。まだ大根は
若いので1本は我家用。大根おろしをしたら少し辛いので甘酢に
したら主人は「酸っぱい!。」と食べない。
大根おろしも味見に残して置いたら、これの方が良いとの事。
主人は魚介類・唐辛子・酸味・ニンニク・納豆・カレー・ソーメン
全部嫌い。油物控えて、固い物(ご飯は固くなきゃ嫌!)勿論
しょっぱい・甘いのも駄目(主人ガリガリなのに糖尿!)

でも自分の大好きなお饅頭やあんパンなど、しょっちゅう食べて
いる??主人の好みと栄養を考えながら、私は好きな物も控えて
作っているのに、美味しそうに食べない。全くがっかりしちゃう。


友人からじゃこ天を頂いた。有難う!説明書どおりにレンジで
したら、かみ切りにくいように固い。
で、まだ残っている竹の子・ワカメと一緒に煮てみた。じゃこ
天は食べたけれど、やはり見事に竹の子とワカメ一つつきで
残したわ。季節の物は時期に一度食べたらもう要らないと言う。

人参とシーチキン。2回分作って半分冷凍して数日後に又出す。
これは食べてくれる。ガリガリなので、体力が落ちないように
色々食べて欲しくて作っているのだが・・・・・・。


友人からこんなミカン(文旦ではないそうだが?)を頂いた。
大きいサイズの枇杷と比べている。
嬉しいな!有り難い。早速皮を煮る準備。
今朝煮た。ついカボス果汁をドボッと入れて、あらら・・・・・・。
でも美味しく出来た!!良かった!!

今朝は又2本胡瓜収穫。その後はぼつぼつなので、丁度
よいかな?有り難いなぁ。


枇杷は相変わらず毎日のように収穫。これは一昨日の分。
一昨日から主人が自主的にもいでくれている。有り難い。
腰が悪いので脚立を使っても手を伸ばす動作はきついのだ。


選り分けて綺麗な右は上げる分。左は我家用。既に綺麗な物を
⒉軒に上げた後、もう1軒持って行った。今日はまた午後沢山
もいでくれた。主人の知人⒉軒と明日のサークルみんなの分。
少ないと言っても充分配るほどなる。有り難い。


***
私達の老後の介護は、多分他人様の御世話になるだろう。
だからその時少しでも迷惑を掛けないように、嫌われない
ようにしたいと考えている。

近い将来となってきたので、無精な主人にそれを言うのだが、
分って貰えない。清潔にして身綺麗にと、難しい事は
一つも言っていないのだけれど。心配だ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩の途中の植物たち | トップ | 午前中サークルと、午後馬鈴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ・果物・野菜 美味しいもの」カテゴリの最新記事