ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

午前中の仕事は?

2022-06-26 12:59:17 | 庭の花・日記
昼食の用意が早くできたので、柏葉紫陽花の剪定を、
いつしようかと思案中だったので、ほんの30分強仕事をした。
手前のツツジを切る途中で思い出して写真を撮った。

ツツジの次にドウダンツツジ。その先が柏葉紫陽花。ツツジも
長い所は30㎝位切った。1分しか見えなかった他所のお家が
全体が見えだした。スッキリした!!

下のはり出したドウダンツツジの枝は、ツツジのせいで
見えなかっただけ。さて午後も玄関近くの紫陽花だけでも
切るとしようか!頑張れ!私!!この頃も肩は痛んでいるが
腰痛は少し治っているのでありがたい。
***
一昨日は風が強く、昨日は時折雷雨が酷く、その上ここ数日の
暑さ。全くもってどうなっているの?

***
マイナンバー、今のところ40%くらいの登録らしい。最初登録
者が少ないと、この案は廃止になると聞いたような気がする。
政府はポイントをつけたり、涙ぐましい努力しながら勧めて
いるが、それでもこんなに浸透しない。

みんながメリットを感じていないからではないのかなぁ?
それでも必死に推し進めるのは却って不信感が湧く。それに
田舎の高齢者は、ポイントを貰っても使う所もないよ。

診察券と一緒では、高齢者は病院通いが多いのに、落とす
可能性も高いし怖い。何でも町中と田舎と同じに進める
ことにも無理があるのではないかなぁ?

サークルの仲間も登録していない。ブログのお友達はみんなは
どうしているのかなぁ?差し支えなかったら教えてください。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて一番は??イチジクだねぇ。 | トップ | 昨夕も今朝も虹を見た。幸せ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持ってないですよ。 (夢子)
2022-06-27 07:35:58
マイナンバーカードはまだ作っていません。
市のお仕事をしているのですが(手芸教室など)
報奨金は振り込みです。
マイナンバーカードを提示と言われたのですが
「持ってないです。」
でもいつも振り込まれていますよ。

私は原則ポイントカードなどは
いつも行くスーパー3軒だけ。
その他は「カードは持たない主義です。」と言います。
探すのが面倒だしね。
きっと変わった人の私でしょうね。
返信する
同じですね。 (otomechan)
2022-06-27 13:11:42
夢子さんへ
早速応えて頂いて有難うございます。
私も必要最低限のカードしか作っていません。
作らない主義です。ハッハッハ、私も変わった人でしょうね。

こんなに登録したがらない人が多いのに、貴重な税金からポイントまでつけて
入らせようとするんでしょう???それが分らない???

数年前に、自治会で頼まれ、市の委嘱の仕事を1年したんです。
手当を振り込むのでナンバーが要るというので、メモ用紙に書いて、
何度も間違いないことを確かめて、いったんです。
ところが、ナンバーを
確かめるために、送ってきた封筒がないといけないと言うんです。
お役所がくれたナンバーなのに、市役所内で照合できないというので、
もう一度行き直したことがあります。お役所仕事ってこんな事ですよね。
話が逸れましたが・・・・・・。
返信する

コメントを投稿

庭の花・日記」カテゴリの最新記事