ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

頂き野菜・収穫野菜・ヘルシーかたずけ料理

2023-05-03 20:09:34 | ケーキ・果物・野菜 美味しいもの
このグリーンレタス(正確には名前を知らない)まだまだ
次々に有るので、今日のサークルに持って行った。3回目
かな?今は物野菜がないからと、とても喜んでくれた。

余り苦みもなく、固そうに見えて柔らかい。生食は勿論
だが、お味噌汁にも入れても良い。今年は本当によく
できて有り難い。


これはまだ腰痛が酷くなる3日前の散歩。先日最後と
思っていたのにまだ有った。最後は私の好きな食べ方で
カツオとお醤油で、殆ど一人で食べた。今年も有難う!


サクランボって受粉しなければ駄目なのかなぁ?花は
沢山咲くけれど、食べられる実になるのは少し。これ2度目。
計13個収穫しただけ。あと数個だけしかない?昔も植え
ていたが受粉なんかしていなかった。蜜蜂が居たからかな?


ウドを頂いた。有難う!ところが私、ウドは母がいつも
甘酢に漬けたのをくれたけれど、自分で調理したこと
がない。こんな時の強い味方。ネットで調べた。

右は家の裏に生えている大きな三つ葉。左は知人から頂いた
スナップ豆。家のスナップは全く駄目だったので有り難い。


新ごぼうも頂いた。嬉しいなぁ!有難う!


スナップと人参とウインナーをマヨネーズとお
醤油で。美味しいねぇ。アメリカではスナップ
エンドウは普通に生食。


ウドを1晩灰汁抜きした。葉と葉枝と茎とネットでは
3種類に分けていたが、全部一緒に灰汁抜きした。母は
白い茎の部分だけで、あとは捨てていた。

で、さっそく母の思い出の甘酢漬け。美味しいので、
葉も一緒に漬けた。懐かしい味!ところが酢が好きで
ない主人。薄いウドの白い茎の部分を一挟みしたら、
もう要らないだって!あ~~ぁ。

我が家は煮ものが多い。ゴボウは鶏肉入れて根菜類の
炊き合わせにした。とても柔らかくて美味しかった!
これは主人もOKだった。

先日初収穫のエンドウ豆の豆ごはん。少ないので若い
のももいだので、柔らかすぎて・・・・・・。でも
美味しい!豆ごはん大好き!!


新玉ねぎ新しい内に食べなくっちゃね。厚揚げと
一緒に焼いて味付け。玉ねぎ熱を加えると、とろっと、
そして甘くなる。美味しい!


我が家は、揚げ物は年に3回か4回のみ。クリスマスと
バレンタインの時、息子の差し入れ用に作る+1,2回。
大好きなんだけれど、主人はお弁当や外食で、鶏のから
揚げやとり天を食べるので家では控える。

油と炭水化物の過剰摂取になりそう。でもやっぱり
美味しいなぁ!絶対大根おろし付きよね!


白菜と人参と油揚げのトロ煮込み。


冷蔵庫に残っていたスイスチャード。最後まで奇麗に
食べたわ。有難かった!!


抜いてしまった小さな人参の最後は、やはり人参
シリシリ。簡単で美味しいのが一番。


これまた我が家では珍しいよ!朝いつも卵を食べる
習慣があるので、「朝食べた!1日1個食べ過ぎたら
いけない!」なんて昔の考えで主人が言う。

今は1日2個食べてもOKと言われるのになぁ。で、
滅多に卵料理はしない。久しぶりの親子丼。ふわっ
とろにできて美味しい!私上手いよ?フッフッフ。

蕗を採ったので冷凍して置いた竹の子との炊き合わせ。
煮物が多い我が家。

結局私は好き嫌いがないから、何でも美味しい
のよね。内臓は元気なのかなぁ?腰・肩+足の
故障は多いけれど。

足は以前傷めた場所が{足首(靱帯損傷)や膝
(半月板損傷)}が少し痛む時がある。古傷が痛む
ってこの事なのね。

昨夜もトイレに起きて、寝た姿勢が悪かったのか
腰痛が始まってしばらく眠れなかった。いよいよ
注射をしないと駄目かな?って覚悟を決めた。

でも朝になったら、大丈夫だったのでほっとした。
散歩も短めにゆっくり気を付けて歩いた。走るの
は勿論止めた。う~~ん、自信をなくした。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熟慮の末、行かないと決めた。 | トップ | なん10年振りかな藤まつり・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ・果物・野菜 美味しいもの」カテゴリの最新記事