ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

収穫と頂き物

2024-09-28 19:19:51 | ケーキ・果物・野菜 美味しいもの
午前中主人がもいで帰った。「え?うちの?」って驚い
た。ずっと熟れないので諦めていた。大きさがいつもの
3分の2もない。でも、1個早速食べたら美味しかった。
2個でも有り難い!

毎年沢山熟れるので、いつも上げる人が、一人は「ジャ
ムを作りたいと思って買ったら、信じられない!皮が固
くて爪が痛くなった。香りも少ない!」と。もう一人も
「皮を剥くのに、包丁を使った!」と。今年は特別だ。


いよいよ熟す時期が来て、毎日次から次にポトンポ
トンと。午前中左の6個+2個(すぐ上げた)午後右の3個。
嬉しいな!大好き!でも癖があって嫌いな人も結構いる。

月曜日の収穫はサークルや友人に上げて全て無くなって
いたら、木曜日2個落ちてきた。嬉しいわ。

これが月曜日の収穫。サークルの友人宅には、もっと
大きな木があるらしい。種から芽が出て困っていると言う。
「え?私は好きなので、毎日見回って一つ残さず収穫する
ので、芽が出るはずもないのよ。」と言った。

ところが今朝見ると、近くに2本生えている。え?そう言
えばオーちゃんが生まれた時、丁度9月の中旬過ぎまで留
守にした。今年より早かったのかな?全て落ちていた。主
人は興味ないし、初なりの年だったので数は少なかったが。
ちょっと嬉しいが、場所が悪い。さてどうしようかなぁ?

昨夜近所の人が、誰にでも上げてよと、立派な茄子
を持ってきた。この倍はあったので、半分頂いた。
良く水をやっているので立派だねぇ。有難い。
半分親類に持って行った。


一昨日の収穫。ゴーヤもピーマンも配った。ピーマン
この前より少し大きくなっている。有難い。


サークルの時頂いた野菜。彼女は色々植えていて、
いつも頂く有難い。蛇瓜は胡瓜に似ている。半分
酢物・半分ポテトサラダに入れた。

白茄子は田楽風が最高!美味しかった!!パプリカは
青紫蘇とウインナーと一緒にチジミ風にした。主人が
生では食べないので。これまた美味しかったよ。


***
総裁選、高市さんは安部派でタカ派。う~~んと思って
いたら、石破さんがなった。裏金問題や関連議員の処遇は
と少し期待したら、就任の会見ではもうトーンダウンの様相。
結局自民党である限り、大して期待はできないのかもね。

***
毎日草取りが続いている。疲れ気味!でも明日はお楽しみが
ある。ゆっくり休んで大笑いをして来よう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカの孫達の日常 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ・果物・野菜 美味しいもの」カテゴリの最新記事