へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

台風一過

2013-10-17 23:22:22 | Weblog

 各地で記録的な大雨被害を残して去った、台風26号です。
伊豆大島での、大きな被害をテレビで見ながら、突然起こる自然の猛威の前に、
人間の小ささを感じます。
被害を受けられた地域の皆様に、お見舞い申し上げます。

当地はたいした被害もなく、↓ の写真は昨日の空です。

 

 

裏庭に茶の木が5本ほどあり、小さな花をつけています。必ずと言ってよいくらいに下向きに咲く花です。
写真を撮ろうと、近づいてちょっと手が触れると、はらりと落ちてしまう何ともはかなげな花です。

 

 

 

地域の行事を前にして、このところその準備にかりだされています。
沢山の方たちをお招きする行事は小さな準備が沢山あります。
そのための打ち合わせなどで出かけることも多いこのごろです。
みんなの力があってこそできることです。

最低限の家事はこなしていますが、疲れてくるとどこかにしわ寄せが
きて、食事が簡単なものになっています。
簡単・粗末な食事でも、文句を言わずに食べてくれるジィジには感謝です。
どこかで、埋め合わせをしなくては・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2013-10-18 07:56:44
台風が通過すると 何処かで被害がでます
しかし今回の被害は目を被いたくなるような惨事ですね

地区の行事のお手伝い ご苦労様です
ご主人さまも分かって下さると思いますよ
>どこかで 埋め合わせ  yumemiruさんはお優しいですね

お茶の花 素敵に撮れてますね
返信する
Unknown (のん太)
2013-10-18 16:37:59
お茶は大好きなのに、お茶の木の事に思いが至らず
ごく最近です。お茶の葉がこんなに硬く、花が可愛いと知ったのは^^;

何時も何事も優しいまなざしで見ていらっしゃるyumemiruさんならではの
思いも、ジイジ様には通じてるはず^^
返信する
ひまわりさんへ    (yumemiru)
2013-10-19 19:43:18
ひまわりさん こんばんは、
台風の通り道の日本は、台風の度に被害が出ていますね。
人間の力の及ばない自然の動きに、ほんろうされている私たちかもしれません。

明日に大きな行事を控えて、今夕で準備ができました。
あとは明日、予定通りに進行してくれればと願っています。
夫も少しはわかってくれているようで、助かります。
協力まではいきませんが、文句を言わないだけでもいいかな~と思っています。 
返信する
のん太さんへ (yumemiru)
2013-10-19 19:50:41
のん太さん こんばんは、
茶の花、かわいいですね。花が咲くころの葉っぱは、これでお茶ができるの?と
思うほど硬いですね。
枝ごと花瓶にさしていたら、つぼみだったのが開きましたよ。

夫婦二人だけの家庭ですから、優しくありたいと思っていますが
自分が疲れるとダメですね。
家事に協力はしないけれど、文句は言わない人なので、
助かっています。
返信する
yumemiru 様 (S,T)
2013-10-21 08:43:07
理想的な家庭生活を送っておられる様子、大いに見習わなければと、思っています。
昔は、中部地方(愛知県、岐阜県、三重県)は台風の通過点でしたが、
ここ2~3年は、台風の直撃を免れています。
伊勢湾台風以来、この地方の人々は、台風に対する関心は比較的、高いと思われます。
返信する
S.Tさんへ (yumemiru)
2013-10-21 23:00:30
S.Tさん こんばんは、
理想的には、ほど遠い我が家です。
見習っては、まずいのではないでしょうか・・・

何かしら爪痕をのこしていく台風ですね。
伊勢湾台風は私自身は知らないですが、回りには体験された方が
多々おられます。
屋根に上って水からのがれた・・・などの話を聞いたことがあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。