へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

お仲間と・・・

2013-10-23 19:45:04 | 食べ物

地域の大きな行事も終わり、同時期のサークル発表会も終わりました。
今回はサークル発表会の方は準備を手伝っただけで、会期に出かけることは出来ず、残念な思いでした。

サークル発表会に会場をお借りしている者として、作品を出すことは、半ば義務のような意味合いがあります。毎年のことながら、自分の作品に自信が持てないので、なるべく人の目にふれないで終わってほしいと思っています。
それなのに他のサークルの作品は見たい・・・という、なんとも矛盾した考えですね。

自信を持って作品を出せるようになりたいものです。そんなことも話題になった、お仲間との食事会でした。
習字サークルの先輩Wさんは、「上手になりたくてサークルで学んでいるのだから、下手でもいいのよ・・・本当に上手なら、もうサークルにこなくてもいいはず」
元気づけられる言葉でした。

 

久しぶりの食事会で、松華堂ランチをいただきました。左上から、いか酢味噌 → ヒレカツ → 鰆幽庵焼き・モズク酢 →
いか刺身 → 卵豆腐 → 大根煮・(右下のものが何か思い出せない?)
ごはんとお味噌汁がつきました。食後の飲み物もセルフでついていましたよ。
一つ一つの量は多くはないのですが、丁寧に作られていて、おいしかったです。

普段のサークル日はそそくさと、お別れするお仲間ですが、たまのお食事をしながらおしゃべりができる機会は、嬉しいひと時でした。

+++++++++++++

この日は、サークル員のSさんが、皆に焼きいもをふるまってくださいました。
種子島の安納芋です。自宅に戻り、おやつにいただきました。予想通り甘味が強く、とてもおいしい焼きいもでした。

 

 

通りがかりのお宅の花をパチリ、初夏のころから咲いていた百日草もそろそろ終わりです。

 

 

赤い実をたくさんつけているのはハナミズキですね。

 

 

                 いつの間にか秋も深まってきました。気がかりなのは台風27号・28号が近づいていることです。
                 被害がなく通り過ぎてくれるといいですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2013-10-24 06:27:30
台風の影響で今日 明日雨のようです
雨位は我慢ですよね

サークルの発表会 yumemiruさんは写真? お習字?
>上手になりたくて そうですよね
上手な方はサークルに入らなくても良いんですものね
【下手が良い 下手で良い】って言いますが 上手下手は見る人の感性ですものね

忙しい日々が過ぎ ホッ っとされた事でしょうね
お疲れさまでした

 
返信する
Unknown (のん太)
2013-10-24 08:48:34
忙しさが一段落のホッとされてる様子が、文面から伝わります。
上手下手、手工芸などはあるのでしょうが、、
デザインや構図、これは感性によって、、見る方にお任せするしかないですね^^

以前、野草を使ったアレンジメント教室で、皆さんで作品を出していました。
最終的に先生の手が入る気安さでしたが、褒めていただくのも、心苦しかったり^^;
返信する
ひまわりさんへ    (yumemiru)
2013-10-24 21:34:56
ひまわりさん こんばんは、
大型台風の動きから目がはなせませんね。こちらは
まだ雨は小降りですが、明日あさってが心配です。

サークル発表会は習字と短歌でした。写真は別の場所で25日準備、26日~ 27日に開催予定でしたが、台風を懸念して中止になりました。
こんなことも珍しいです。
[下手が良い 下手で良い ] この言葉、絵手紙でよくいわれていますね。
>上手下手は見る人の感性<と、達観して出品できるようにしようと思います・・・
出来るかな・・・



返信する
のん太さんへ     (yumemiru)
2013-10-24 21:53:15
のん太さん こんばんは、
地域の大きな行事が終わり、ほっとしています。
>デザインや構図、これは感性によって、、見る方におまかせするしか・・・<
本当にそうですね。
と、思いながら自分の未熟な作品が恥ずかしい・・・この気持ちも
なかなかぬぐうことができません。
これからも、この葛藤はつづきそうです。

台風、明日、あさっての雨が心配ですね。
返信する
Unknown (杏子)
2013-10-25 08:59:24
>作品を出すことは、半ば義務のような・・・

これは同感です。
サークルでのあたらしい出会いをもとめながら、
好みのサークルで楽しんでいますが、年に一度は必ず発表会がありますね。

うまいか、そうでないかは観る人に任せて、
自分の気にいった作品出品で満足しています。
来週にはスケッチ展がありますが、みなさんの作品を観ることで一歩前進がモットー。
お仲間とのお食事会、たのしまれたようですね。
よかった!!。

安納芋” これは特上品!!
やわらかくて、あま~いのが安納芋ですね。
我が家にも植えていますよ、ひと霜おりてから掘ることに。
返信する
杏子さんへ  (yumemiru)
2013-10-25 10:32:39
杏子さん おはようございます、
サークル発表会、重荷に感じずに、出品することに意義がある・・・と
考えましょうかね。
スケッチをされているのですね。
お仲間の作品を観るとことはいいですね~同感です。
たまの食事会は、美味しいものを食べることもさりながら、
皆さんとの会話が楽しいです。

安納芋 おいしい!
これを植えておられるとは、収穫が楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。