へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

自衛隊小牧基地へ

2013-10-14 11:07:42 | 学習

先日、自衛隊小牧基地を見学する機会がありました。
めったのないことなので、ジィジと参加させていただきました。

前もって車のナンバーを申し出ておくなど、基地内へ入るにはチエックはしっかりしています。
HAさんご夫妻の車に便乗して連れていっていただきました。

小牧基地の概要の説明があったあと、基地内の食堂で隊員と同じ、給食をいただきました。その日の献立は
愛カレー・ラヴサラダ・牛乳・果物少々 でした。
カレーのあたまに愛がついているのが、ご愛嬌でした。
しっかり煮込まれたカレーはおいしかったですよ~ ウズラの卵が入っていました。
サラダにもラヴとついていました。たっぷりのレタスなどの葉物にひよこ豆が入っているのが印象的でした。
これ、多すぎないなどと言いながら、しっかりいただいて、おなかはいっぱいになりました。

その後、売店などの見学をして、バスで広報資料館へ、そして飛行場へ、輸送機の機内をみせていただきました。

 

 

 

 

そのあと、救難ヘリコプターを見学、内部は立つことが出来ない高さなので、救助に当たる隊員さんの苦労がうかがえます。
救助される方もする方もヘリコプターの風圧で強風をうけながらですから、想像以上に過酷なものです。
救助を受ける方に、なるべくならならずに済むのがいいですね。

 

 

基地内は広くて、一つの町のようです。消防車・救急車もあります。沢山の隊員がここで訓練を受けておられるようでした。
数の少ない女性隊員は特に大事に保護されているとか・・・
国を守る、たいせつな役割の一端をになっていただいているようです。

 

 

↑ 昔作られた格納庫が今も使われていました。小さい飛行機が収まっていました。

初めて、自衛隊の基地内へ入り、いろんな見学が出来た貴重な一日を過ごすことができました。 

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。 (バジル)
2013-10-14 11:01:53
誰から聞いたのか、何かで見たのかは定かではないんですが
世の中で一番おいしいカレーは自衛隊海軍の船内のカレーだと聞いたことあります。
本当かしらってずっと思ってるんですが・・・。
でも愛やラヴがつくんですね~~。
なんだか本当に美味しいんじゃないかって今思ってます。(^_^;)
輸送機と言うだけあってすごく太っちょに出来てますよね。
こういうのが空を飛ぶ不自然さに落ちないのかしら?って不安になります。
返信する
食事まで? (杏子)
2013-10-14 13:41:28
いい体験をなさいましたね。
自衛隊、なるべく出動が少ないほうがいいでが、いざというときは頼りになる頼もしい存在です。
普段から栄養たっぷりの食事が準備されているのでしょうね。
ひよこ豆、だいすきです。

特攻隊を連想しました。
お国のために、頑張ってほしいです。
返信する
いい体験が出来ましたね。 (のん太)
2013-10-14 20:36:49
小学生の時に、自衛隊を見学した記憶はあるのですが、詳細は???
時々TVなどで頑張っていらっしゃる姿を見ると感動してしまいます。

そういえば去年、ハハ(姑)の通院に付き合ってたとき
救急へりと遭遇した事がありました。
病院内に「ヘリが到着するので外に出るのが規制されます。」と、放送が流れ、
まだ出てもいい時間だったので、出ると誘導ランプを持った係りの人が数人いて
モタモタして邪魔になってはと、大急ぎで駐車場を後にしました。^^
返信する
Unknown (バジル)
2013-10-14 20:40:33
写真足しましたね。
輸送機の内部はどうなってるのかしらって思ったのですが
きっと秘密事項で写してはいけないのかと思ってたんですが
写ってますね~~。
こんなシートベルトに挟まれて目的地まで行くとなると過酷ですね。
返信する
Unknown (ミスターさわ)
2013-10-15 08:05:03
良い経験をされましたね、私も昨年
各務原の岐阜基地を見学する機会
がありましたので参加しました、
残念ながら食事は無かったですが
そのほかは概ねそんな風でした、
飛行の修理現場を見せてもらいました。
返信する
バジルさんへ    (yumemiru)
2013-10-15 18:28:55
バジルさん こんばんは、
旧海軍のカレーはおいしいと、私も聞いたことがありますよ。
数年前に行った、呉の大和ミュージァムでは「海軍カレー」という
レトルトカレーが販売されていて、買ってかえったことがあります。
噂通りおいしいカレーでした。
小牧基地のラヴカレーも負けずにおいしいカレーでした。

輸送機、大きいですね~
最初にバジルさんが見てくださった時、まだ完成でないのに
更新ボタンを押してしまいました。
そのあとにアップしたのに内部の写真が(赤い網の座席)ありますが、
グレーのポールを前に倒すと椅子の形になるようです。
二度のコメントありがとうございました。
返信する
杏子さんへ (yumemiru)
2013-10-15 18:36:48
杏子さん こんばんは、
自衛隊の基地の中など知りませんでしたが、隊員の皆さんは
みなきりっとして丁寧な方々でした。
災害のときには本当に便りになる人達ですので、日頃から体を鍛えておれれます。
それには、きちんとした食事がかかせませんね。
隊員と同じものを同じ食堂で食べさせててもらいました。

めったにない体験でした。
返信する
のん太さんへ     (yumemiru)
2013-10-15 18:46:29
のん太さん こんばんは、
見学されたことがおありですか。
テレビでしか知らなかったこと、ちょっと覗いた気がします。
救急へりに遭遇されてお分かりでしょうが、ヘリのプロペラの風圧の為、
救助する方も、される方も大変だな~というのを感じま
した。
機内はまっすぐに立つと頭がつかえるので中腰状態の作業です。
いざという時にはお世話になる頼もしい存在ですね。

基地内見学で、めったのない体験をさせていただきました。


返信する
ミスターさわさんへ  (yumemiru)
2013-10-15 18:55:10
ミスターさわさん こんばんは、
各務原でも見学があったようですね。
自衛隊の方々には、災害などで、いつお世話になるかわかりません。
しっかり訓練を積んでいただいているようで、頼もしい限りです。

献立のカレーは毎週一度、曜日が決まっているとのことでした。
訓練に耐える体力には、しっかりした食事が大切なようですね。
返信する
こんばんわ (ひまわり)
2013-10-16 18:36:48
自衛隊の基地見学されたのですね
私は子供達が小さい時から 夏のイベントに参加していました
此方は米軍基地と一緒 米軍の方には入れませんが遠目には見えていました
ヘリや救難飛行艇に体験搭乗した物です

隊員のきびきびした態度は頼もしいですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。