へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

暑い日には辛いものがいい

2010-08-06 15:18:57 | 食べ物

暑い日が続きます。こんな日は辛いものが欲しくなりますね~

以前、ミヤビさんに教わった きゅうり漬け を作ってみよう!と、
レシピを探し出しました。材料は、きゅうり・たかの爪・土生姜みんな家にあるものです。

一昨日の夕から作ってみました。

たかの爪の辛さ・生姜のさっぱり感・それにしょうゆの塩辛さがあいまって、おいしい!
市販のきゅりのOOちゃんにも勝るとも劣らない??

白いご飯にぴったりのきゅうり漬けです。

○今回作った量

<材料>
きゅうり 大3本・  たかの爪1~2本・  しょうが1かけ

<調味料>
しょうゆ 100cc・  みりん50cc・  酢大匙1

<作り方>
1,
きゅうりが入る鍋に湯を沸かし、沸騰したところへきゅうりをいれて2分煮る。
火を止めて、そのまま湯をすてずに一晩置く。
このとき、絶対にふたをしない。

2,次の朝にきゅうりを上げて、新しい水でお湯を沸かし沸騰したら、もう一度
きゅうりを入れて2分煮る。
そのまま湯を捨てずに夜まで置く。

3,夜きゅうりを輪切りにする。太くて種のあるものは半分に切り、種を出す。
全部切ったら、水気がなくなるまで何回も絞る。

4,調味料に土生姜(細切り)・たかの爪(大きめに切る)を入れ火にかけ、ぐらぐらしてきたらきゅうりを全部入れ、2分間煮て火を止める。
一晩そのまま浸しておく。
ふたはしないこと(ほこりよけにはザル等、空気の抜けるものを用いる)

5,次の日の朝から食べられる。

少量で試してみましたが、きゅうりが沢山あるときに、まとめて作ってもいいでしょうね。


瓶詰めなどにすれば、日持ちすると思います。

結構しょうゆの量も多いので、短期間で食べる方はもうすこし、しょうゆを減らしてもいいかもしれません。

 

 日記@BlogRanking ←おいでくださりありがとうございます。ぽちっとよろしくね!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キューリの○○ちゃん (ミヤビ)
2010-08-06 19:59:27
上手に作れた様ですね。  キューリを絞るのは少し大変ですが、手作りのキューリ漬けはご飯がすすむ美味しい一品ですね。   私はここ暫く、キューリ漬けをご無沙汰していますが、プログを拝見して又、作ってみたくなりました。今、お野菜全般の値段が高いのでもう少し、キューリが安くならないかと思っております。
返信する
ミヤビさんへ (yumemiru)
2010-08-06 20:17:24
こんばんは、見ていただいてありがとう!
ちゃんとできましたょ。
おいしくて、今日は毎食このきゅうり漬けを食べました。

ゆでて、そのまま置く・そしてしっかり絞るがポイントですね。絞っても絞っても水分がでるのには驚きました。

又作りたい一品です。
レシピをいただいていたおかげです。
感謝です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。