心なごみ庭園

ただのにっき(らくがきにっき)

物の無い時代

2006-03-06 | つぶやき
○○に反対じゃなくて、
○○に賛成。
そんな生き方の人を見て、
気が楽になった。

どうしても、あれはダメこれはダメと、
ダメな所に目が行ってしまいがちなのですが、
環境破壊に反対じゃなくって、
環境に良い物・健康に良い物に賛成。

今、環境に悪かったり環境を破壊している物のほとんどが、
”物の無い時代”どうにかして豊かになろうと
戦後や震災後の辛い生活の中、過酷な労働をしながら、
先代か先先代ぐらいの年代の方々が苦労をして築きあげて
下さったもので。
その多大なる苦労の上の恩恵に恵まれて、
今の日本の豊かな生活があるのも
忘れてはいけないと思っています。

ただし、”人間の物の豊かさ・便利さ”のみの考えで来てしまっていて、
”人間の生活”しか見てきていなかった事は間違いだったと
つい最近、徐々に多くの人が解りかけてきたばかりです。

最近の環境悪化のスピードは恐ろしいものがありますが、
まだまだ、希望を持って進んでいくしかないですね。

この地球の問題は自分も含め、
多くの先進国と呼ばれている所に住んでいる人間の
今までの生活を見直して、変えていかなくちゃいけない
のが一朝一夕には難しい所です。
(さらに途上国といわれているの国々の方とも国の枠を越えて、
この問題に一緒に向き合っていかなくちゃいけません。)
それぞれの時代にそれぞれの課題があって、
でも今現在、ここに生きている自分たちがやっていかない事には
この先には進めないのかもしれない。

南極の氷、東京ドーム約40万個分消失
大規模ラニーニャ発生の兆候=WMOが警告


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。