心なごみ庭園

ただのにっき(らくがきにっき)

地域。

2006-05-22 | にっき
最近は子育て支援が少しずつ増えてきているけれど、
”地域で育てる”というのを少し聞いた。

昔は当たり前のようにあった下町のような
近所の子でも悪さをすれば怒られたり、
近所のおじいちゃん、おばあちゃんや年齢や学年が違っても
ごっちゃになって遊んだりしたそんな風景が思い出される。
昔は良かったな~暖かいものがいっぱいあったな~と
昔を懐かしがってしまいそうだけど。
これからは、またちょっと違った形での今の近所付き合いを
もう少し広げた地域での助け合いや協調した形が増えてくるのかな?

昔ほど熱い人情まではいかない気もするが、
それなりに協力しあった地域を考えると、
子育てだけじゃなく、防犯やお年寄りの孤立なんかも
問題が少しは軽くなるような気もする。

もう”核家族”時代から”各家族協力”はちょっといいかも
しれない。

以前NHKで、地域の子育ての先輩方が集まる所を創って
新米主婦の子育て相談や年齢の違う子供達を一緒に
遊ばせていたりする所を創ってわきあいあいとのびのび子育てを
している地域グループを見たことがある。

出資の金銭も大事だけど、
こういった環境がすごく大切のように思えた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。