心なごみ庭園

ただのにっき(らくがきにっき)

安心野菜。

2006-06-08 | ふつうの生活
三年ぐらい前から、法律が改正され、
企業が農業に進出し始めて、有機野菜等を作っている所も
あるようです。
派遣会社もそういった農業へ派遣社員を送っている所も
あるとか。

若い人で就職活動なんかされている方の方が知っているかも
しれませんね。

以前、元農家の方が
「気候や天候によって収入に波がありすぎて、
子供に後を継がせたくない農家も多いよ。」
と言っていたのを思い出しました。
そうだな~家庭菜園と違って、生活のかかっている
農業だから簡単にはいかないなぁと色々考えさせられました。
他の人の食べ物作っているのに、その作っている家庭が
生活出来ないなんておかしいよね。

企業の進出はこれからも増ていくんでしょうが、
今後の食料問題の解決へと
繋がっていくといいんですが、どうなんでしょう。
これからを見てみないとわからないですね。

海外の有機野菜の表示は
日本でも付けてくれると消費者側としては
便利でいいな~と思いました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (さくら)
2006-06-16 12:07:57
ぢつはうちのViViが5/9で1才になったんですけど、今月に入ってなにやら下腹部が膨らんできて・・・

診察を受けたら、想像妊娠していたんですよ~(ToT)

膨らんでいたのは乳腺で、体温も体重も妊婦そのものになってしまって・・・



で、先生がおっしゃるには、昔は動物の想像妊娠なんて考えられなかったそうです。

でも、動物の生活が人間化してきたことで、ホルモンバランスを崩してしまう子が多く、想像妊娠と言うより、ホルモンのバランス異状で擬妊娠状態になってしまうんだそうです。



やっぱり、動物も植物も自然界のことすべてに人間が干渉しすぎたために、いろいろ変わってえしまっているんでしょうねぇ(--;



昔は、安心して食べられない食材があるなんて、考えたこともなかったわけで・・・



そんなわけで、今月末に避妊手術を受けることになりました。

考えたらこれも人間の都合なんですよね



今回はいろいろ考えさせられました。

返信する
>さくらさん (aika)
2006-06-19 11:11:14
こんにちは(^^)

猫の想像妊娠

人と動物の生活が近くなったせいか、

動物達の言葉にはない感情表現の発見や

気持ちが近くなっている感じはしますよね。



人間悪気があってやっているんじゃなくって、

知らず知らずに間違った方向にきちゃってて、

近年になって”どうしよう”なんですよね。



まだ×2、方向転換出来ると思っているので、

小さな事からコツコツと精神で、

私も身辺もコツコツ変革中です。



三歩進んで二歩下がるとか、

果ては時々後戻りはじめちゃったりもするけど。(^^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。