心なごみ庭園

ただのにっき(らくがきにっき)

繋がる未来へ

2006-01-23 | つぶやき

これからは、
地球と人と動物と調和のある世界を。

もう絡まり合って、何をどうしたらいいのかって感じですが、
一人じゃできないけれど、一人一人がやっていかなくちゃ行けないものは、
色々なものとの調和のある生活かもしれない。

”具体的な何を~”は、
それぞれの人が自分の得意な分野で考えながらやって行くこと。
必要なのは、それをみんなが心がけ(意識し)ながら生活をしていくこと。

みんな普通に生活したいけど、すぐにでもやっていかないと、
その”普通の生活”が出来なくなってしまうかもしれない。

限りある地球や資源や環境を考えながら生活をする。

それだけで、
新しい未来が繋がっていくのかもしれない。

*~~~*~~~*

杞憂であってほしい。
そう思うのですが、
せっぱ詰まっている感じがしてならない。

風邪を引いて、すぐ直る。ぐらいならいいけれど、
こんな生活をしていたら、こんな病気になるよ。
と、今ではある程度の病気なら予想がつくようになっているけれど、
環境や地球はそうはいかない。

あまりにも壊れてしまったら、取り返しがつかない。
そこに住んでる自分たちも。

時間の無いようなあせりも、
先日の番組で”一秒の世界”を拝見して、
短いと感じる”一秒”あれば、
新しい豊かな未来も開けてくる。
奇跡のような可能性を感じました。
(▲一瞬で良くなる。という意味じゃないですよ。)
*でも、その奇跡を起こすのは一人一人の心掛けにかかってくる
んじゃなかろうか?

学びと環境の広場

世界の環境ホット!ニュース

Why Ecology? なぜエコロジー?

OneWorld Network 国際環境ビジネスネットワーク

中国砂漠緑化プロジェクト

*今回”普通とは”のイメージは”食べて寝て仕事して遊んで”ぐらいの普通の生活です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。