心なごみ庭園

ただのにっき(らくがきにっき)

hana.

2006-10-19 | えにっき


数年前、中国に”花神”という花の神様が
居るのを聞いて、
勝手に
お花のように美しい女神さまのような姿を
想像していたら、
向こうの方では”花咲がじいさん”のような
おじいさんの姿らしい事を知り、
ややショックを受けました。

日本でも有名な小説に”花神”は”おじいさん”と
なっているらしいのですが、
きっとその小説では脚色としてで、
実際は女神なんだと思いたかったんですが、
あえなく夢がやぶれましたが、
考えてみたらば、女神が土や肥料や虫と戯れて
草木花を世話する訳はないなぁ~と勝手に納得。

あえなくミュシャ(*)ばりの女神像は
サクラの花以上に儚く消えゆきました。


*アルフォンス・ミュシャ(画家)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。