プラチナのように輝いて!

定年生活も軌道にのってきました。
シニアー夫婦の日々を綴ります。

ロイヤルウェディング&映画

2011年04月30日 | 日常

             

久しぶりに華やかなテレビ映像に釘付けになりました。

昨日NHKBS完全生中継で放送された英国ウイリアム王子とキャサリン・ミドルトンさんのロイヤルウェディング。

世界中で多くの人々がこの幸せなカップルに祝福のエールを送ったことでしょう。

ウイリアム王子のお顔立ちは母上であるあのダイアナ妃にそっくり。
ややはにかみながら上目遣いにみあげる表情にはハッとさせられます。

あの映像を見ながら不幸な結婚生活となり、悲しい最後を迎えた元英国皇太子妃ダイアナ妃に思いを馳せない人はいなかったのではないでしょうか。特に日本人には人気の高かったダイアナ妃でしたから。

ケイト妃の白いドレスはAラインのとてもシンプルなデザインで、ベールもティアラも皇室とは思えぬ質素さでした。

そのドレスを身ににまとったケイトさんは形容しがたい美しさ、優雅さ、知的さ!見惚れてしまいました。
少しも臆することなく、その堂々とした様子は、とても一般家庭出身の王女様とは思えません。

             

BBC放送の映像もまた素晴らしかったです。きっと何台ものカメラで多角的に撮影していたのでしょう。

特に天井カメラからの映像は見事で、ウェストミンスター寺院の天井の高さに驚きました。

知り合って10年、よくよく知り尽くしての結婚、末永くお幸せにと願わずにはいられません。

世界から沢山の皇室関係者が招かれましたが、日本からの皇族の方々のお姿が見受けられなかったのは残念です。

厳しい状況ににある我が国、他国の王室のウェディングに参列するなど考えられないことであったかもしれませんが、
長い親交のある英国王室のロイヤルウェディング!どなたかおひとりでも参加していただきたかったです。

ウイリアム王子のおばあ様エリザベス女王は85歳になられるとのこと。フィリップ殿下ともども大変矍鑠としてお元気です。

今日、そのエリザベス女王の父であり、世界で一番内気な王と言われたジョージ6世を描いた映画 「英国王のスピーチ」を見てきました。

今年のアカデミー賞作品賞受賞の秀作です。作品の解説あらすじはこちらをご覧ください。

             

吃音に悩むジョージ6世と吃音矯正専門家ライオネルの究極の信頼感、そして彼らを支える家族たちの深い愛。

ナチス・ドイツとの開戦前夜、見事スピーチに成功、国民の心をひとつにし、多くの国民に偉大な王として迎え入れられます。
昨日ウイリアム王子とケイト妃がロイヤスキスをしたあのバッキンガム宮殿の
バルコニーで!

全てに感動し、不覚にも最終場面で涙してしてしまいました。

まだ間に合います。宜しかったら是非ご覧になってください。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へブログ村へ御招待いたします。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明るい♪ (クロちゃん)
2011-05-01 05:50:51
夢路さん、おはようございます。♪
明るいニュースは気持ちも明るくなります。
画像が良いですね。
やっぱり笑顔になれる話題って素晴らしい。
できれば日本から笑顔も届けたかったです。

今日も明るく元気にポチ☆
返信する
ロイヤルウェディング (山小屋)
2011-05-01 06:46:17
私が九州の山に行っている間に行なわれたようですね。
山の中までニュースは伝わってきませんでした。
日本から誰も参加しなかったのですか?
英国とは昔から親しい間柄です。

昨夜遅く帰宅しました。
九州より関東のほうが寒く感じています。
返信する
Unknown (のん子)
2011-05-01 07:49:33
野球に夢中になっていて、すっかり忘れておりました。
夜はフィギュアーに齧りついていましたし(笑)
ニュースでチラっと見ましたが、ダイアナ妃みたいなことにならないようにと念じています。

此処へ来る度に東京電力の使用状況をチェックしています(笑)
返信する
コメント欄、間違えました (naoママ)
2011-05-01 15:04:51
足の肉離れはその後如何かと気になり↓前回の記事も読んで、そこにそのまま
ロイヤルウエディングのコメントを入れてしまいました。
最近ボケが気になる私です
返信する
Unknown (あざみ)
2011-05-01 16:37:11
おみ足の方は如何ですか。
だんだんさんのブログを読まれて 山が恋しくなっていらっしゃるのでは有りませんか。
早く良くなりますように!

ロイヤルウエディング素晴らしかったですね。
夢路さんの記事そのものです。
質素なウエディングでしたが、市民には好感が持たれたのでは?
返信する
クロちゃんさんへ (夢路)
2011-05-01 22:05:05
暗いニュースの多い昨今、久しぶりに美しい華やかな画面に心まで明るくなりました。
他国のことではありますが、ここrからお祝いしたいと思います。
とても素敵なカップルでしたね。
日本にもそんそ幸せのひとかけら、届けて欲しいです。
返信する
あらすじね (だんだん)
2011-05-01 22:05:07
夢路さん、おみ足の具合はいかが?
あざみさんと同じこと聞いてますね(^_^;)

ワタクシ、そのような訳で出歩いておりました!
暇な時に覗いて見てください。
主が興奮気味で、ロイヤルウエディングを実況中継してくれました。
映画はTV のあらすじで、大体分かったのです。
やがてはケーブルで見れるかなと…
離婚はしないで欲しいですが!
返信する
山小屋さんへ (夢路)
2011-05-01 22:12:55
山小屋さん、お帰りなさい。
久住山はいかがでしたか。
naoママさんのブログで一足お先に久住山覗かせて頂きました。
山小屋さんのも楽しみにしています。

日本の皇室からは何方も参列されなかったようですね。
自粛なさったのでしょうか。こういうときだからこそ出席して頂きたかったですよね。

ウイリアム王子とキャサリン妃(もうケイトさんと呼んではいけないそうです)、仲良く最後まで、と祈ります。
返信する
のん子さんへ (夢路)
2011-05-01 22:18:38
そうですね。
のん子さんにとってはロイヤルウェディングより、阪神のほうが大事(笑)

久々の幸せな美しい画面に釘付けになりました。
地味婚ではありましたが、それでも64億円かかっていたんですって。
え~!それで地味婚?ってびっくりしてしまいました。

東京電力の電力使用状況、見ているとなかなかおもしろいでしょ?
返信する
naoママさんへ (夢路)
2011-05-01 22:33:34
肉離れ、御心配頂き、有難うございます。
平坦な道は普通に歩け、普段の生活には支障はありませんが、
階段(特に下り)、坂道(こちらは上り)にまだズキリと痛みます。
急速に良くなってからは回復もちょっと足ふみ状態です。

今回のロイヤルウェディング、地味婚と言うことで、
私もダイアナ妃のときと比べてそう思いましたが、
なんと64億円かかっているのだそうですね。それで地味婚?庶民のわれわれとはお金の価値観が全く違うようで。
当たり前と言えば当たり前ですが。

「英国王のスピーチ」さすがアカデミー賞受賞作品と思いました。
ただこの話は事実で、王位継承者の長男はアメリカ女性と不倫して王位をなげだすのですが、
英国皇室に不倫、離婚の血が流れていることに悲しさを覚えました。

ウイリアム王子とキャサリン妃には幸せになってほしいです。
返信する