私とワンコの関係

ダメ人間の私を助けてくれてるワンコの話 聞いて下さい

バスツアー  永源寺 百済寺  メタセコイア並木 3っつの紅葉の旅

2020年11月27日 | 日記
今日は晴れな大阪市内  昼間は18℃あるんかな 寒いとは思わんね
でも夜雨らしいけどね

こた母さん  ちびまゆこさん  コメントありがとうございます

こた母さん 私も「くだら」って思ってててん 添乗員さんが「ひゃくさいでら」って言うた時も「間違ってるよ」って思ってた お寺の所に「ひゃくさいでら」って書いてて
え~~~ってビックリしたよ  紅葉見たいけど人多いんは苦手(*^^*) 菅さんなぁ  もうちょっとハッキリ出来る人やと思っててんけどなぁ なんか違うね

ちびまゆこさん  今まで「紅葉」を見に行くとか無かったんで今年はチャンスと思ったんやけど アテが外れた 人多いのなんの  長寿桜って知らなかったです
12月は 多分バスツアー参加しないかな 行きたいコースがないし・・ ホンマ 今 下手に病気になったら困るよね  気をつけやんとね

今日のTVで GOTOの「トラベル」の質問に「イート」の話を返した菅ちゃん

「トラベルは?」の質問をスルーした菅ちゃん

思わず 菅ちゃん どうした?って突っ込んだ  マジ どうした?(;^ω^)


最後は永源寺

永源寺は、臨済宗・黄檗宗の各派15本山のひとつ、永源寺派の大本山で、全国に127の末寺を擁し、坐禅研鑽と天下安全を祈願する古道場です。

南北朝時代の康安元年(1361)近江守護職 佐々木六角氏頼(うじより)公が、高僧のほまれ高い寂室元光禅師(じゃくしつげんこう)に帰依し、領内の勝景である雷渓(らいけい)を寄進し伽藍を創建したことに始まりました。

氏頼公は、高野山で僧の修行をされたこともある篤信の人で、その法名「雪江宗永」および佐々木源氏の嫡流であったことから「永源寺」と命名されました。

とあります

ここも山の中なので 山の中を散策 って感じになります

階段もあるけど 特にしんどくはない

でも やっぱ人が大いので 写真を立ち止まって撮る事が出来ない

あと 本堂の前とか 綺麗な紅葉の所には カップルがずっと居て 写真が撮れない

腹の中では「ええかげん どけよ!!」と思ってましたけど  

いい所は 殆どこんな感じになってるので やっぱ 歩きながら写真撮ってました

陽が落ちて来てて 曇ってて 山の中  まぁ 普通には撮れなかったけどね~~

フラッシュも考えたけど 他の人の迷惑になるかなぁ と思って 山の中の方撮る時だけ使いました

なので 枚数はかなり撮ったと思うんやけど まぁ まともなん 無い

いつものお寺参りなら 夕方になると人も減ってくるんやけど

ここでは「ライトアップ」をされてるようで 人が増える一方でした

私的には もう紅葉を見に来ることはないなぁ  と思ってましたよ  ムリ~~~~~~

でも お寺さんはすごく立派なので 百済寺同様 春か夏に参拝したいと思います

お寺を出る時には 真っ暗だったんですが まだまだ 人が増えそうな感じでしたよ

駐車場にも車が並んでましたから


あああ~~~~~

12月  何を楽しみにしたらええのか・・・・(ノД`)・゜・。  ですよ


駐車場から永源寺の方角  お店も(テキヤ)沢山ありました  妙に明るい



歩いて行きます













本堂













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスツアー  永源寺 百済... | トップ | 11月も終わりか・・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびまゆこ)
2020-11-27 16:35:48
こんにちは~!
なんか今の政府の会見とかってまったく
やる気が感じられなくて、答弁もあやふやで
コメディドラマでも見せられてるような気に
なってきました(^^;)
令和おじさんはやっぱりただの令和おじさん
だったんですね(笑)
国は頼りにならないので、自分で考えて行動して
気をつけながら過ごしましょうね~!
今の時期は陽が落ちるのが早いですけど
こんな風にライトアップしてくれてるとキレイで
またいいものですね♪
でもほんと、人がいっぱいだー(笑)
返信する
Unknown (こた母)
2020-11-28 06:59:52
菅さんは、やっぱ総理の器ではないね。
総理は、ちゃんと国民に向けて、説明する責任がある。
彼には、その力も、発信力も、やる気もない。
何とか、収まればいいな~と、他力(国民)本願的な
ところがあります。
アカンな~。
永源寺は知ってます!
臨済宗のお寺ですもんね。
で、ライトアップ!
紅葉の時期だけど、コロナ禍でのライトアップはアカンと思う。
人が来すぎるから、アカンと思う。
アホなカップルが、ず~っと写真撮ってる光景、
分かります。
二枚ぐらいでええやん!と、ツッコミいれてます(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事