一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

楽しいスタートダッシュ

2011年06月13日 | 動画




いぇ~い ♪ 今日はこれで楽しんでくれ。

何度でも見れるよ…(笑



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« きっかけは… | トップ | 急に寒くなって »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいな~ (okayu)
2011-06-13 18:46:46
ちびちゃん元気にスタートダッシュだね。
かわいい♪ほんとにかわいいなぁ。

今日は久々午後から晴れました。
何だか疲れ気味ではありますが、今からお散歩に行って来ます。
しばらく雨でシーちゃんのほうは家の中ばかりだったので、
ストレスたまっているみたい。
外犬のほうは、雨でも嵐でも毎日休むことなくお散歩に出ますが・・・。

そうだ、そうだ・・・。
また、聞いちゃてよかですか?
(なぜかここで福岡弁)
青梅って、そのまま糠床に漬けて、
そのまま食べれるのですか?
いつだったかのブログで、そのまま青梅を糠床
って書いていませんでしたか?

今日は職場で
ぴょんさんに習った、ローリエ酒とコーヒー酒の作り方を
ちょっと自慢げに(?)披露しました~あはっ♪
返信する
okayuさん (ぴょん)
2011-06-14 05:40:14
やっぱりokayuさんからのコメントは元気になるゎ~
きのうから雨が降り出して少しテンション下がり気味なの
おしゃけのご披露ありがとう♪
そういうのって何気ないことだけど、本当に嬉しいです

福岡弁でもわかりますよ
青梅ですね。ま、食べれないこともないけど(味見はしましたけどね)
糠床に青梅を入れるのは、抗菌作用があるとか…
糠床の状態がいつもいいようですよ。
あとは自分の作っている食パンも入れたら味もよくなりました

ウチは雨でも雪でも台風でも出かけます
それでもたまの買い物に連れて行かないと吠えられたりして
今日はチャリンコで近くのお買い物なのでお留守番
室内犬だけど全く関係ないのよね…
おかげで病気なんてしてられないっつーのが現状かな。

それにしても雨は気だるいね~
今日はブログ休ませていただくかもです。
写真撮ってましぇ~ん

返信する
おはようございます (okayu)
2011-06-14 07:52:30
 ブログは自分のペースでよいんじゃないですか?
仕事だって週休2日だしぃ・・・(関係ないか)
何かに縛られるときついものねぇ。

ぴょんさんの体調、気持ちに合わせてお願いします。

青梅の糠については、聞いたことがありました。
糠もぴょんさんのパンも発酵食品なのでおいしくなるんでしょうね。

それじゃ、
また~~~。行って来ます。
返信する
okayuさん (ぴょん)
2011-06-14 13:11:17
気持ちがついていかない時(天候不順とか体調不良)
息子が休みでウチにいる時
自分の考えていた事とは違う方向へ行ってるなぁと感じる時

そういう時はブログを休めるようになった…
中には軽い気持ちで見てる人もいるって事も知った(ほとんどそうかもしれない)

何を聞きたいのか、何を知りたいのか、漠然とした質問に、自分が的確に答えられない

納得のいくまで説明をするとお互いに嫌な思いをするだろうし、
本音で書くとまたギクシャクとするだろうし。

okayuさんのように素直に聞いてくれればすごく助かるけど
そうではなくて、よくわからない質問(抽象的)が多くて…
その中に、知人のYさんもいたんですね
いつも話がかみ合わないことが多く、最後には疲れてしまう。その繰り返しでした。

単純に「今これがわからないんですけど?」って聞いてくれると答えやすいですよね

「今、これとこれをやってるんだけど、ではこれはどうしよう。こっちはどうしよう…」

となると自分でもわからないのに、どうして他人の私がわかるのだろうか?

「お隣さん、畑で何 作ってると思う?」って聞かれて、

「同じように野菜を作ってると思うけど?」
って答えるしかない

「お隣さん、何を作ってるのかしら?興味があるから 一緒に覗いてみない?」
って言われると、

「そうね。じゃぁ、一緒に行ってみようか」
これだとすごくわかりやすいですよね

同様の苦しみ、楽しさを私にもわかってほしい
私とあなたと同じものを共有し、理解する
それは無理ではないかな…

はっきりとはここでは書けないのでとても表現が抽象的です
それがブログの世界というか、偽りの世界です
本当のことをここで書くということは、できない世界なのです

縛られているのはそれ……。だと思う
もっと気軽にやっていきたいのに、そうじゃない人もいる
それに付き合う気持ちはさらさらない。
どこかで歯止めをかけないと、自分が喉元をしめつけれるような感覚

だから、ブログを休む。(ブログは他にもやってるんですよね)
だから、okayuさんと話してると、ホッとする

というなが~いお話でした…
こりゃ、ブログに記事として書いたほうが早かったかな。
(ただ、聞いてほしかったの…おほほ。)

返信する
私が思ったこと (okayu)
2011-06-14 21:13:12
お疲れのところお返事くださいましてありがとう。嬉しいです(涙)

私が思ったこと・・・
ぴょんさんは、やさしく繊細な人ですね。
だから、わけのわからない質問にも耳を傾け、一生懸命聴いてくれる。一生懸命応えようとする。
適当に「ふんふん・・」と相槌打って、右から左ってできないんだね。きっと。
だから、疲れる。
私の質問にもいつもちゃんと答えてくだするもん。

そして、そんなぴょんさんのやさしい心にズカズカと土足で踏み込んでくるような人も時にはいるでしょう。
やさしさゆえに、何でも許してくれる、そんな勘違い者もいるかもしれません。

ブログの世界は偽り・・・
確かにそんな部分もありますよね。
人間、本当のことや本当に悩んでいることは、以外に言えなかったりしますよね。
あえて言わなくていいことは言わなかったりもします。
すべてをオープンマインドにはできませんよね。

他のブログの存在も最近知って、時々覗いてますョ。
ホントにすごいな~。
色々なことができて・・・
近くにぴょんさんみたいなお友達がいたら、色々教えてもらって、どんなに楽しいでしょう!!!

私もブログやってみようかな、と思ったけど、
はて、何書こう。何載せよう・・・?
まず、どうしてよいのかじぇんじぇんわかりましぇ~ん。
それを、2年も3年も続けるんだよ~。
尊敬~~~~~。


私はYさんのこと知らないし、憶測で言うのも失礼かとも思うけど・・・

Yさん、ぴょんさんが大好きで羨ましかったし、憧れていたのかな。
だけど、
それを素直に伝えられず、曲がった方向でしか表現できなかったのかな・・・。

そんな風に思えてしまいます。
ぴょんさんじゃなく、私が妄想日記だね(笑)

それから、
私へのコメントのお返事は、てきと~にしちゃってください。
気が向かないときは遅くなって構いませんので。
よろしくね~(^・^)
返信する
okayuさん (ぴょん)
2011-06-15 07:08:01
ひまじん。なので、なんぼでもお返事、書きますよ(笑
最初、Yさんは、独身で心細かったから、私にふと結婚、ということばを漏らしてしまい
そこから徐々に仲良くなりました
でも、ほら。私の耳の聴こえの悪さとか、それと趣味が全く合わない
そういうことの積み重ねが原因かなぁと思っています

メールではなくいつも電話をかけてきて、それも原因のひとつでした
確かに表現方法が下手なんでしょうね。
もうひとつは、彼女のアパートに行きたくても快く承諾してくれませんでした
かなりぼろいのは知ってますけど、何か心に引っかかりました。
改めて、友人。には、なれなかったと思います

ブログは写真(家庭菜園とかペットとか)1枚でできます
文章の得意な人は文字だけの記事のブログとか
書くペースも1ヶ月に1回とか。
ここのブログはとても書きやすいところだと思います
一番最初は登録から始まります
是非、お待ちしております。(そうしたらokayuさんの愛犬も見られるかもしれない)

なんちゃって、妄想だね。やっぱ…

私自身は優しくないです。逆に冷たい人間です。
人が不幸と思ってることが本当に不幸なのか?と逆に考えてしまうタイプ
それを指摘されたことがありまして、唯一私を知った人ではありましたが…

料理のレシピとかはなんも問題ないんです
それ以外の根本的なものを聞かれると、頭(脳みそ)が、詰まってしまうんですね
今日もそういう質問がありましたが、さらっと流しました
どこか自分を「先生」とかと錯覚してる部分があるようです
本も手元にあるだろうし、ネットでもブログでも調べられるだろうし
自分が答えることで納得するのでしょうか?
パンでも料理でもなんでもそうですが、レシピ以外のことを調べたいのならば
是非、自分で調べるクセをつけてほしいものだと思います

調べてもどうしてもわからない。そういう時にこそ、質問を投げかけてほしい。
一緒に考えてあげたいと思っています
それが自分の為になるのだということも合わせて考えてほしいです

それを最初に言っておけばよかった、と今更ながら後悔しています
gooホームというところでもやってるんですが、なかなかわかってはもらえないようで悪戦苦闘してます
作る相手側の熱意に負けそうです。もっと単純に考えたらいいのに…

いつもすんません。聞いてもらえるだけでも嬉しいです。
サラッと感でやってみますね。一緒にやっていきたい気持ちは変わりないですから。

返信する

コメントを投稿

動画」カテゴリの最新記事