一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

ペストリー(クロワッサン)

2012年04月24日 | 醗酵食

雨とか曇りとか、ちょっと肌寒いとか…?で、写真を全く撮っていなくって
悶々と頭の中でストレスたまってるみたい
道路工事が近くで行われ、その為 うちの庭に 勝手に大きな物を置いて行きやがった

午後の散歩で気づいたので、帰る時にすぐにこう言った

「どうしてうちにあんな物を置いてるの?すぐに撤去してください!」

あんな物とは?…そういう物よ。正直に書いてもいいけど 書かなくてもいいと思った。
本気で怒ってるんです。もっと怒ってるのは・・・
集団下校の生徒たちの列に、18歳の少年が居眠り運転の事故を起こしました

報道の質問がやたらと鼻についた・・・
なんかテレビって何が正しくて何が間違ってるのかって考えたら 根本的なことじゃないの?
アイドルグループのスカートがどうのこうのって、しらけてるのは自分だけ?
原発事故とか電気料金とかもっと辛辣な問題が残ってるのに
一体 ニッポンは なにをやってるのかいな…

窓を開けて確かめてみたら そんな物・あんな物が無くなっていた
許可なく自分の庭におっきなおみやげ置いてくな!ばかやろー

ポイントでお皿と交換した。でもなんか違うのよね・・・
見た目、お皿の深さが違うのよ。なんか浅いの。で、サービスカウンターに行って確認。
これは私の勘違いだった、というか・・・錯覚ともいう?でもうちに帰ってからまたにらめっこ。
イメージとちと違うお皿に、ちょっとガッカリかな。

あー でも、少しだけ恥ずかしかったかな・・・








パスタを今日も仕込んで、やっとセモリナ粉とおさらば。
パンに使ってもいいけど、せっかく手に入れたんだものね。吸水率の悪いことわるいこと
半分をフランス粉にしたら随分と違いました。こねやすい・・・

今日のは前回のクリームパスタだけど、すんごく美味しかった
バターを使わないシチューは胃にもやさしいよ。
午前中に仕込んだので、これからご飯を炊きながらパスタマシーンでスールスル。







一番不恰好なペストリーを写しました・・・
延々14時間発酵。横になってテレビを見てたら、ついウトウト。就寝前にオーブンをあっためて
歯を磨きながら焼いてました。ビールに合うパンです

実はパターを面倒くさくなって、四角に薄く切ってやったら生地からはみ出そうになった
合計で3回三つ折りと伸ばしをするのだが、後になってから何回やったかわからなくなった
でも、おいしくなーれ。と呪文をかけたら、本当に美味しくなった

フランス粉100%の方が断然味が美味しい。バターも普通のものを使ったのにだよ
ペストリーもクロワッサンも似たようなもので、自分としては区別がつきません
お酒に合うペストリー、食べたことあるかな?

私も初めてです。食感がなんとも言えません。
パリッ、でもなく クシャッ?噛んだ瞬間の音は表現しづらいですね
醗酵器は買うのをやめました。自宅で使っているミニ冷蔵庫のほうがまだましです

もっと作りたいのに、消費する方がおられませんで・・・
そろそろ連休?桜、まだつぼみだよん。
ビール飲みながら、パンをつまみに食うなんて、イキだね~~

段々オヤジ化してる文体。

買ったパンは一日で飽きるけど、手作りのパンは作るほどに楽しいし、
食べるほどに美味しくなる。生徒さん募集中!
昨年は自分でも難しかったけど、また一緒に作って楽しんでくれる人 探してます

ブログ内でのあーだこーだの生徒さんですよ。
ひとりでもいいです。お声、かけて下さい。




コメント    この記事についてブログを書く
« 自然酵母で作る焼き菓子 | トップ | どうでもいっか・・ »

コメントを投稿

醗酵食」カテゴリの最新記事