一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

捨てるもので作るもの

2013年11月14日 | 変わった料理

マルメロの果実酒の実を干したものにお湯を注いでみた

カリンとは違うが一度だけ試してみたかった
少し冷ましてから飲んでみた。味がしなかった
二日ばかりそのままにしておいた。というより蓋をしたまま忘れていたのだ
ほんのりと甘さがあった。水に少し味がついたような感じ

そこで…

ブランデーで作った梅酒をこのマルメロ水で割ってみる
おやおや~ 飲みやすくなりましたよ









EMぼかし。

この米糠はもらってきたものだが少し足りなくてウチで精米した糠を足しました

前回は暑い時期に作って、発酵はスムーズにいきましたが
水分のせいでアオカビが発生して、ほとんど庭に捨ててしまいました
残ったのは小さなバケツにいっぱいだけとなりました

そこで新たに仕込んでいます
教えてもらったんだけれどほとんど忘れてしまって
乾燥させるのが難しいのです

今回水分をかなり少なめにしました
発酵もかなり遅いと思います
なんでもやってみなけりゃわからないしね









この間、こゆりちゃんから頂いた野菜をきれいに洗って(下処理済み)

熱湯をかけて、みそ汁の具にしてみました
白菜、青ネギ、たまねぎ、人参、油揚げ、かいわれ大根
人参は糠漬け。水につけて、細切りにして熱湯でゆがく
ぬか臭さが抜けると思います

いろんな野菜のだしが出て、いいかんじ?
なんてね。捨てるのが一番楽な方法だけれどやっぱり
ちゃんと最後まで使いきりたいじゃない



干しいも(さつまいもやじゃがいも)は今の時期、乾ききらない時は
低温のオーブンで軽く焼くとよいと思います。
パンやお菓子を焼くついでに焼いてもいいですしね


魚肉ハンバーグ、チーかまを入れたらやっぱりコクが出ておいしいです
けれどやっぱりもろい。卵を入れないほうがいいのかな。

明日は苦手な牛乳を買ってきて、ほっとビスケット仕込むぞ!
食事に合うと知ったらものすごく気に入ってしまって。

きのうの記事のトマトのチャツネは夏に作るといいよね





コメント    この記事についてブログを書く
« ウチの中で缶詰状態!? | トップ | お昼、何食べてる? »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事