一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

ウチの中で缶詰状態!?

2013年11月13日 | 変わった料理

きのうもきょうもなぜか、家の中から出られません

理由は、タイヤ交換がまだだからです。それでもお昼過ぎになると
道路の雪がとけて、その合間を狙って、買い物と温泉に行ってきました
たとえ、タイヤ交換を済ませていたとしても、午前中は雪道でのろのろ

そこで、ちょこっとテレビを観たら、台所に立って、あれこれやっている
EMぼかしも作れたし、発酵調味料でも遊んでみた

新たにまた作ってみました。前回とは少し色合いも味も多少違うかもしれません
愛犬がいつものように、周りをうろうろ…
主役がなぜか、愛犬になってしまっている。










ぬか漬けにもいいし(ちょこっとかける)、長ねぎのみじん切りに削り節と、

発酵調味料をかけて、そのまんまごはんにかける
お茶漬けのように、サラサラッといただけるのだ
本当にこれ、おいしいよ♪









きょうは、チーかまと長ネギとパン粉もプラスしてみました

一個(90g)100キロカロリーくらい(油で焼くともう少し多くなるが)。
パン食にもランチにも、ちろん夕飯にもいいけど、弁当にもいいかな

あと5回は作れるのよ。だからそれまでは完成させないと。
トマトのチャツネ が本当によく合います。










まだ未完成。大根もかたいし、汁も薄い。

まだ半煮え状態だわね。手羽元は意外と身がついているので
手羽先よりは食べ応えがある。

そばでちびこがジーッと見つめている…




お昼過ぎから出かけたら、なんか疲れちゃった
雪はやんだけど、寒いのよね
峠は越したみたいだから少し安心。心の準備ができないまま、積雪。



いやー うちの長男、私に似て?ドケチだわぁ~
私にだけ、ドケチなのよ、きっと。

それでもなんとかウチに入れてくれたから、ありがたいわよね。
これで、電気代、灯油代、トイレの水道代、助かる

と、一応は思っている。




コメント    この記事についてブログを書く
« れんこん入りのドライカレー | トップ | 捨てるもので作るもの »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事