一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

方向音痴が青森市へ…

2011年03月25日 | 妄想日記


青森市のカラスです…
したがって同行のチビはあおもり犬になるのです
オートバイを取りに 私はかりだされたのです
私はいつも息子の代行車です…

テレビ局の前を通って行きました
旧道を通って行ったようで どこからどう入ったのかわかりません
帰りは有料道路を通って帰ってきました

すかさず息子の部屋から150円をふんだくった…
これで貸し借りなしだ
せっかく入れたガソリンがあっという間に減った
最初は「オートバイを取りに行くから後ろを付いて来て!」

なーんて言いながらも 帰りは一人で帰れ、のような事を言われた
今日の夕飯は魚と味噌汁で終わりだね
 カラスが 「ばカァー」 と言ってるようです…





きのう チビの首輪を取り替えました
赤から黒へ…(100円ショップのは1年しか持たない)
リードと合わせると210円になるが、これも買い置きがある
私は普段 いつもまとめ買いをするのです…





きのうの朝日です…
なかなか気温が上がらず、寒い毎日を迎えております





今日の朝です…
    しばれたね





木の枝に雪がふんわか~
写すのにとても難しかったです…





お昼過ぎから少し日が差して、あったかくなったけど
息子にとって私はなんなのだろう…
役には立っているようだけど。

いつも損な役回り。





何故、パンが失敗するのか原因がわかりました
小麦粉をかえたら やっと成功しました
「南部小麦」は非常に膨らみにくいようです

その前の「キタノカオリ」はガムのようなネバリがありました
これは「北みのり」という小麦粉です
小麦粉もまとめ買いしておいたので 思いっきり作っています


さて…
スーパーの商品は入荷が続かず 品切れ状態が続いています
袋ラーメンはほとんどありません。お米の入荷が最近あったようです
ATMは一箇所だけ開いてました。あとは店舗内になります

県内で きのうからおとといにかけて 雨水やちりから
放射性ヨウ素が1、5ベクレル検出されました
微量だということですが よくわかりません…





今日は小学生がお昼から下校
終了式ですか?これもよくわかりませんが…
片方の上履きが道端に落ちてました

レンガの上に乗せて置いたら また下に落ちてました
チビは臭い匂いが大好きです

節電とか節水などは すぐにできるものではありません
その証拠に息子は 全くかわりばえしません
なのでダンナもそうだと思います…

今日の課題… 旧道の地図を調べなければ…




コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 便利が不便な世の中に。 | トップ | 15万円分のタバコ。 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パン (yuuko)
2011-03-25 18:27:04
失敗でもないけど とーしさんがこの頃のはあまり美味しくないと・・・
種が良くないのかな
粉がけっこう古いせいかも、と思って先日買ってきた新しいので継いでみました
次回が楽しみ!

南部小麦で焼くのは難しいよね
でも上手に出来たらとても美味しいらしいわ
「はるゆたか」も「春よ恋」も 今はないけどまた出てくるのかな
この間は「香麦」というのを買ってみました
明日食べてみます
返信する
ところで (yuuko)
2011-03-25 18:31:27
「200 Bq/Lは全然問題ないレベルです。安心してください。

ベクレル(Bq)は放射能の強さを表します。
これに対し人体への影響度を表す被ばく量はシーベルト(SV)で表します。
両者の換算式をもとに200 Bq/Lがどれくらいのものなのかを示します・

 200 Bq×2.2×10^-5=4.4×10^-3 mSV = 4.4 μSV

仮に200Bq/Lの放射能を示す水を1年間毎日1Lずつ飲んだとすると、
 4.4*365=1606μSVになります。 一方一般人が1年間に自然に浴びる被ばく量は2400μSVです。 人体に何らかの影響を及ぼす被ばく量は250-500mSV(250,000-500,000μSV)で す。 これらのことを考えると、200Bq/Lの水を毎日飲んでも人体に影響がない ことは明らかです。今回水に含まれた放射性ヨウ素とセシウムの半減期 (放射能が半分になるまでの時間)は、ヨウ素が8日間、セシウムが30年です。 しかしながら、両者とも水溶性のため、上述の被爆量では、 体内に高濃度に蓄積されることはなく、 体内に摂取後数日間でなくなってしまいます(尿, 便, 呼気)。 すなわち、 毎日1Lの松戸の水を飲んでも1年後に1606μSVに達しているということではなく、そのほとんどがすでに排泄されています。」

薬学部でお勉強して、バイオ関連新薬の開発を昨年まで約20年やってきた人からのメールだそうです
お友達のお友達

心配しなくてもいいようですね!

返信する
yuukoさんへ (ぴょん)
2011-03-26 08:13:00
小麦粉の賞味期限は長くて半年位だと思う
それ以外でも私は平気で作ってるけど…
保管場所はなるべく涼しい所で。
それにしても、おいしくない原因はなんなのかな?
バターにしても小麦粉にしても入荷が難しいようです。店頭にも並んでないもの…

パン種のことなんだけど、この間から古種と若種を混ぜて作っています(両方、中種のこと)
そこまではよかったけれど、やはり一番相性のよい小麦粉と出会うのは難しいようです
一通り試してみて、もしかしたら原点に戻るかもしれません

外麦は国産とは別物としてみているので問題ないです
ふくらみを重視するなら、外麦を使うのもおもしろいので
ただ、原点の小麦粉も高値になりました…
しかーし、体内に入れるものならば、なるべく農薬とかを除外したものにしたいと思っています

昨年、問屋さんから取り寄せた方からのアドバイスで
食パンに合う国産小麦は?の答えに、
どの小麦粉でもできますからいろいろ試してみて下さい。
と言われて、それからは悩むこともなくなりました

夕べかな?yuukoさんが我が家に遊びに来ました
ひだまりのようであったかかった…
結婚式があり、そのついでに遊びに来たとか。
迎えに来るとーしさんを待っていたようですが、
何故かせがれの部屋へこもってしまい、内心ドキドキハラハラ…

という夢を見ました(ギャハッ)


目が点になりました
yuukoさんってすごいなぁーと思って読んでたら別の方からのメールだったのね
(隠れた才能があったのかと一瞬ビックリしちゃった)
確かに水質の方を調べてみても大丈夫だったようです
でも離れた青森にまで来るだなんて、やはり動揺は隠せません

毎日、笑顔で暮したいだけなのになぁ。
返信する
おはよう~~ (yuuko)
2011-03-27 05:34:17
1昨日は お邪魔しました~~~!
お土産も持たずにごめんね
なにせ 結婚式に出る予定だったもんだからサ
ヾ(〃^┏Д┓^〃)ノガハハ!

息子さんの部屋へ何しに行ったんだろ・・・
それにしても、おもろい夢を見はりますなぁ
私もたま~にそういうのを見ることあるけど

小麦粉はまとめ買いした後 やる気がなくなってはかどらなかったの
でも、ムロに入れてあったから大丈夫と思ってたけど 
そうそう、国内の小麦は価格改定が秋なんだそうです
だからしばらくは心配ないわ

>毎日、笑顔で暮したいだけなのになぁ。

なかなかそうさせてくれないね
返信する
おはよう。yuuukoさん (ぴょん)
2011-03-27 06:58:11
えへっ。最初は自分の顔が動画のようにうつってて
それでパソコンで見てるんだなぁと実感!…
随分年くったおばさんだったけど(何故か自分の顔ではなかったの)

そのうち、yuukoさんか私が後ろから抱きしめてそれがすごくあったかかったの
そのうち、息子の部屋に入って…夢は終わり。

久しぶりに夢を見た感じ。
この災害も本当は夢であっててほしい…

小麦粉は買った時点でもう賞味期限が2ヶ月。というのもありました。
お店で買う時はなるべく気をつけて買うようにしています。
でも、物によってはもう値上がりしてところもあるみたい…

放射性物質はきのうの時点では何も問題なかったようですよ
よかったよ~~
返信する

コメントを投稿

妄想日記」カテゴリの最新記事