一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

野菜ジュースでスープ♪

2017年11月21日 | 変わった料理

 

きのうに引き続き、今日もまた朝から雪かき。1時間もやってたのね
お腹が空きそうだからバナナを1本食べてからやったわ

主に背中に出ていた湿疹が消えてきました。また便秘も解消されました
まだまだよくなったり悪くなったりと繰り返している

今日はどうでもよい自分だけの食事だけど、一応出しておきます
あまりつくっていないので、冷凍庫から解凍して出したものが多いです
そのままでも食べられるけど、一応再加熱したほうが体にはよいようです




 



ピンボケでごめんなさい。夜は滅多に明るい電気をつけないからいつも薄暗いのです


 

 




時々魚の骨で味噌汁のだしをとることがあります。鮭もよく使います

ハムがよく出てきますが、安かったから(笑

ブロッコリーは、野菜がまた値上がりしてきたために買っている
マヨネーズよりもだし醤油のほうが食べやすいかもしれない
慣れてくると何もつけずにそのまま食べることもある

ご飯には自家製ふりかけ(庭の草も乾燥させて入れてある)

 

 

 コップに水をいれてあるが、湧水とともに元気になれるものを入れている

湧き水を飲むと、人によっては体の調子がよくなるという人もいるようです
私は味がよいと思って飲んでいますが、湧水で元気になれる、という効果は確認できていません

ただ、ボトルに入れっぱなしだと細菌が心配ですね
そういう場合は、沸かし直して飲むとよいと思います。それでも味はよいです




 

 鮭を買っても息子は皮を残します。最初から皮をとって出しています

私は魚の皮が大好きなので、きれいに食べたいし、そこで最初から皮を取ります

この日は卵焼きを作りました。調味料の砂糖と塩をかえると、卵焼きの味も変わります
冷凍保存した切り干し大根風の煮物は、最後まで美味しくいただけました





 



なんとか ウインナーソーセージ、卒業したいです(苦笑

懲りずに魚肉ソーセージも買ってしまいます





 



お昼、あったかうどんのオンパレード♪

煮物も冷凍保存のものです。味が染みています。冷たいのも美味しいですが、加熱します






 



きのうTVを観ながら作っていました

缶詰の大豆、キャベツ、ブロッコリーの茎、玉葱、ショルダーベーコン、ウインナーソーセージ
野菜ジュース1缶、大豆のつけ汁、塩コショウ、だしの素
オリーブオイル、みりん(自家製)、ニンニクは、入れてもいれなくてもよいと思った
(レシピに野菜はなかった。具の種類、調味料なども変えている)

クツクツ煮込めばよいだけなので超らくちん!パン食によいと思いました
今日種継ぎをしたので、来週はパンをつくれると思います



おかげさまで、39kgになりました。次は40kg台が目標です
愛犬は3、8kgでちょうどよいかもしれません


ようやくまともに顔を撮れました。愛犬もどことなく、顔が老けてきました
このまま元気になってくれれば、と思っています

やりたいことが山ほどあります。けれど、病の為、ずっとできなかったのです
体が元気になったら、少しずつ再開します。けれど本当に治るかどうかとなると
それは誰にもわかりません。やってみなければわからないこともあります

病院にも行かず、薬も飲まず、食べ物は今までとたいしてかわらない
なのに、どうして病気が治るのか不思議でたまらん。という気持ちの方が多いと思います

ちゃんと治らないと誰も信じてはくれません。だから治らなかったら、ブログを閉じます
その気持ちはずっと変わらないです。信じてくれる人が一人でもいてほしいと願っています

私自身、少しずつ心を入れ替えてきました。けれどご近所のかっちゃと出会うと、なんかね
自分自身全く変わっていないのでは?と思うこともあります
自分に対して、「今まであなたは何を思ってきたの?それっておかしいでしょ?」

その繰り返しで今まで生きてきました。私もまた間違うかもしれない。という気持ちもあります
人の気持ちを変えることは難しいけれど、自分の気持ちは変えることができる

また、自分の考えが絶対であるということは決してない
それをわきまえなければ、いつまで経ってもそこから抜け出せない

あなたはあなた自身でありながら、決して一人で生きているわけではない
人は誰かに支えられて生きている。そこをはき違えてはいけない

私はわたし自身の中に、自分だけの神様がいると思っている
そう思うことで、私を守り、私をずっと見つめて下さっていると思っている

誰にも頼れない私だが、そう思うことで自分を奮い立たせている
私はわたし、あなたはあなた。けれど、自分だけが正しいとは絶対に思わないこと
私も間違うこともある。だから、人の気持ちも少しは考えてみる事

そうか、そういうこともあるのか。そう思うことで心があったかくなれると思います
憎むことも恨むこともあります。それもすぐに忘れる事である
常に心を穏やかにすれば、怒りも自然となくなると思っています

怒り=病 





コメント    この記事についてブログを書く
« 白い雪と赤い実と緑の葉 | トップ | 今日は寒いからカップうどん♪ »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事