一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

白い雪と赤い実と緑の葉

2017年11月20日 | 変わった料理


まさかこんなに雪が降るとは思っていなくて、きのうはずっと家の中にいた

朝の散歩を終えてから雪かきをしたが、またいつもの冬がやってきた
たぶん、先週の日曜日だと思うが、息子、スタッドレスタイヤに既に交換していたらしい
私が気づかなかっただけで、息子のタイヤだけは交換していたのに気づいていた

タイヤを見れば一目瞭然だが、なんとなく気になって見てみたら、これってスタッドレスタイヤか?
そう思って温泉に行く前にガソリンスタンドに寄ってタイヤの空気圧をみてもらった
自分でもできるのだが、いまだに車に関しては不安になる…

ついでに「これ、スタッドレスタイヤですよね?」と聞いてみた
コクリとうなづく。あらら‥ 知らずに一週間も走り続けていたわ
肝心な時になると、どうもぼけるクセがあるらしい



あまりの雪で、さすがにワイパーを交換した。なんだかめんどうで…
何度やっても忘れてしまう。前も後ろもなんとか交換した。結構頭が痛くなる
単純な作業って本当に苦手かも…


う~んとこれもまた名前がすぐに出てこないが、私の好きな女優さん(酒豪らしい)が、
きのうTVでこんなことを言ってた

「本当にいいたくないんだけど、私、右と左がよくわからないの…」(こんな感じで言ってたかな)

以前にも書いたが、高校の同級生で、「金と銀」の区別がつかない、という人もいた
これとよく似ていると思ったのだ。また私自身も複雑なことよりも単純作業のほうが
苦手だと思うことが多々ある。それを思い出そうとするのだが、これもまたすぐには出てこない


頭が悪い、よい、ではなくて、全く関係のないところのお話でして、感覚的に苦手だと思うのだ
病に関しても複雑にしているのは、病院の薬と普段食べている食べ物にも関係している

私が好きな女優さんだという人は、さばさばしていている人だ
デビューしたころに偶然知って、今ではTVに出演していると必ず観るようになった
が‥‥ ちょいと太りすぎてきたのが気になっている

私もまたようやく、体重が増えつつある。少し便秘気味であるが心から嬉しいと思っている
寒くなったので、治ったと思われる箇所がまた復活したりしているが、じっと耐えるしかない
通院もせず、薬も飲まず、ひたすら飲み続けている。傷口に塗ったり、食品に入れたりも

私はまだ43日目(ちょっと訳あって、53日目とも)、愛犬46日目
寒さがこんなに体に影響を与えるとは思わなかったが、気温が低くても雪が降っている方が
実はあったかいのだ。じっとしていると寒いが動いているとその寒さは忘れられる

だから雪かきは体力があれば、なんとかできるのだ。腰痛は致し方ないが、
必ずやらなければいけない毎日の作業である(主婦は雪かきも兼ねるのだった)
今日も気温は最高で1℃かな?すでに真冬並みの気温となっています
なぜか除雪車がでていないのが不思議なのだけれど…











屋根雪が一番困るので、それを先に片づけていた。玄関から出たら、すでに小山(こやま)が出来ていた

愛犬、15cmの脚でぴょんぴょんはねている…









お昼ねから覚めた。体を毛布で覆うと必ず寝てくれるのよね









マツの種類がわからないのだけど、洗って干して刻んでいる










イチイの実も食べてみた。グミのようなゼリーのようなお菓子のような、そんな甘さ

食べるところが少なく種のほうが大きい。そしてねばねばとしていた
サラッとしているが軽くネバーッと糸を引く
これはなんなのだろう?と思った。(ムチンのように、と書いたら軽く否定される)

なんで私ごときの記事にそのような質問をしたのか、さっぱりわからない
自分の中で納得のいく(表現)ことではなかったのでしょうね。とってもしんどいと思ったわ
イメージとして書いたのだから、としか答えられなかったわ。それと何か他の意図があったのかしらん…









種の部分がかなり大きくて、これもまた毒となるらしい

食べると本当にお菓子のような甘さがあって、感動!♪
…… のような、だから、イメージよね。断定してないからね




土、日は、息子の食事と冬は雪かきがあるので、更新はまた滞ります
また、ドライアイもあるのでそれもあります。血の巡りが悪くなるのでどうしても肩も凝ります
またパソコンは脳にも影響があるらしく、老眼も進むしあまり良い事ではありませんね








コメント    この記事についてブログを書く
« 寒い日はあったかうどんのつ... | トップ | 野菜ジュースでスープ♪ »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事