一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

干し大根の紐!?

2008年11月26日 | 妄想日記

ベランダに干している大根です。
沢庵漬けに利用しようとして1本50円で買いました。
残念ながら、今年は植える場所がなくて諦めましたが…。
先日、スーパーで見つけたら思わず衝動買い!
葉っぱがついていなくて残念ですが、市販の沢庵漬けはやはり
お口に合わなくて、半分はぴょん太君にあげました。

今日の主役は大根ではなくなんです。
スーパーのビニール袋をわざわざ鋏でカットして紐状にし、
玉にしておいた物を使った。資源ごみに出してもよいが、いつものように
何かに使えないかと思ったのが始まり。
1kg前後の重さなら紐を二重にして縛ったりぶら下げる事が出来る。

新聞紙を縛ったりする事も出来る。
でも資源ごみに出す時は使えない事もありますのでご注意を
その場合、新聞紙をクルクル巻いて紐代わりにするとよい。
新聞紙で新聞紙を縛るのである。
これを「トメ婆さん」に教えたら、ひどく喜ばれてしまった。
コツは新聞紙の角から出来るだけ細く巻いていく事。

「ぴょん吉」「トメ婆さん」は仲が悪い。
「連れ合い」がマザコンだから。
お互いに小離れ親離れが出来ない親子。
だからぴょん吉は中に入れない。私は常に「他人」である。
それに気づいたのはここ数年前。
「連れ合い」が嫁のようでいつも実家に帰っている。
いつのまにか、「ぴょん吉」が世帯主のようになった。

もう昔の事だから語れる部分もある。
しかし、自覚のない「連れ合い」に事実を語るには相当の努力が、
要りました。お陰さまで「トメ婆さん」とは仲たがいです。
今回も愚痴を…こぼしました。お許しを…。

私の知恵袋、少しはお役に立てたでしょうか?
でも先日、コンビニで立ち読みしていたら私と同じエコをご紹介した物が
記載されていました。
やっぱり私がやっている事はみんな実践しているようで…。
ちょっとガッカリ
でもめげずにこれからも日々精進であります。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カラフルマフラー | トップ | 蒲鉾板のボックス »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぴょん吉さん (jiji-rider)
2008-11-30 22:40:58
キャッホーッ。もっとはなれろよーっ。ぶつかるぞーっ。たっのしぃ~。
って大根たちが大騒ぎしながらブランコ遊びをしている写真。GOO!ですっ。伝わってきます。思わず微笑んでしまいました。こう言う写真がいいんですよ。OK牧場!

ぴょん吉さん。
どうか連れ合いさんを責めないで。本当にほんとうに僭越ですみません。私の信ずる聖句を紹介させて下さいね。

愛は辛抱強く、また親切です。
すべての事に耐え、すべての事を信じ
すべての事を希望し、すべての事を忍耐します。
愛は決して絶えません。
        コリント第一13.4.7.8

ぴょん吉さん! だいじょうぶですよっ!!!
返信する
jiji-riderさん (ぴょん吉)
2008-12-01 10:00:16
えらくテンションお高いですね。いい事ありましたか?それともほろ酔い気分?かな。
聖句とはなかなかしぶいですね。理解するにはもう少し時間が必要です。ありがとう!!
今日、葉唐辛子の佃煮UPしました。jiji-riderさんにプレゼントします。
大根ブランコしすぎて昨日の風で2,3本落ちましたがよい感じで干されてます。もう少しの辛抱です。
返信する

コメントを投稿

妄想日記」カテゴリの最新記事