一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

わが町のデモ行進

2012年03月13日 | 変わった料理

少し寒気が抜けましたが、なかなかあったかい と感じられません。
今日、スーパーへ行ったら いつもよりも 駐車場が混んでいました
おかしいなぁと思ったら、デモ行進が始まっていました

津軽農民組合、TPP、原発、消費税やめよう

はじめて見る光景に少しビックリしました!
ただ写真だけを撮ってきました
声はあまり聴こえなかったように感じられました…






































……。





私も通った事のない細い道。

雪が解けたら行ってみよう。本当に行き止まりなの?






夕べ、冷凍庫から餅を取り出し けさ包丁で切ってみた

最後になって あ、小さな角切りもいいかな…
床が汚いし、臭いもしたので このあと風呂場にもって行きました






コムタンヌードル38円。蓋は例の釜飯用のものだ

これ、結構 使えるね






ホールトマト缶詰(カットトマト)二缶で98円。
ニンニク、バジル(自家製)、オリーブオイル、塩、胡椒
トマトソースを簡単に作ってみた






きのう作ったパスタ生地が少し残っていたので、今日も遊んでみた
最初から短く切って作った方が クルリンがきれいにできる






お昼、うどんを仕込んでみた。湿度が高いので水分が多かったみたい
ビニール袋の口を開けておいた。細めのうどんが食べたい



今日も冷凍庫から甘酒を出して塩麹にしてみた…
来年は寒こうじを作ってみようと思う。
でも砂糖なしと砂糖ありと二種類あった。砂糖を入れると醗酵早まるよね

宝物を見つけたようで、すごく嬉しかった
各地元にはいろんな保存食やら 漬物類やら、調味料やらいっぱいある
それを探し出した時は、わくわく ドキドキする

家庭にある普通の食材で作れることがもっとも重要。
いつでもどこでも作れるからだ。高級な食材を使ったとしても お金続かないものね
だから、私も TPP、原発、消費税 やめてほしい…







コメント    この記事についてブログを書く
« 生パスタ生地でラビオリ | トップ | 増え続ける看板 »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事