一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

白菜と切り干し大根の煮びたし

2017年12月23日 | 変わった料理


子供用バスマットがいまだに残っていた。あまり使っていなかったからだが
捨てる理由が見つからない。ベビーバスなどは、愛犬に使ってもよかったと思うくらい
そう思うと、いまだになんだかもったいないことをしたなぁと思っているくらい

以前は温泉に椅子も持参していた。人の座った椅子に座るのが嫌だったから
もちろん洋式トイレも全くダメ。あえて、和式トイレを選んで入るくらい
その対策としては、トイレットペーパーを両側の便座に敷く

ある時、温泉でバスマットを折って座っていた方がいた。それで閃いた
そうだ、家にあるバスマットを切って使えば問題ないのではないか
小さなバスマットから4枚もとれました。使い心地は抜群
それまでは、ミニタオルを椅子に敷いて座っていました。洗濯ものが一枚減りました

画像には写っていませんが、半端に残ったバスマットが
ちょうどトイレの便座に敷けるくらいの長方形のものが二枚
それを持参すればトイレットペーパーをしく手間も省けます。実際にやってみたら快適でした







いつも作っている豚丼をラーメンの具にしてみました

白菜は生のまま入れています。とっても美味しかったです
らーめんを食べると、翌日200g増加します。翌々日になると200g減ります
ただいま、39、3kg。お通じもありました

お昼寝を二度すると、腸の具合もよく、確立として、1/2回はお通じがあります
お昼寝は今だと20分前後ですが、雪かきをすると少し長くなります
また聴力もよくなり、一時ですがかなり聞こえがよいです

気圧痛と寒さが原因とも言われていますが、それとは関係ない耳鳴りもあります
精神的に不安感が大きい、あるいは体調が悪い、それと風邪気味とか
朝方は耳鳴りとともに起床します。雨上がりに耳の聞こえがよくなるのは、つじつまが合いますね








白菜とサバ水煮缶汁と切り干し大根、醤油少々で味付け

旨みが少々足りなかったので、だしの素を少々足すとよいかも、です



テレビで観た水分対策で認知症の改善。姉もまた1、5リットルの水を飲んでいます
くも膜下出血を起こしたことがあるので、医師から言われてずっと実行しています
けれど、トイレが近くなるのが困りもの。認知症の改善にはよいのだそう

そういえば、私も温泉で汗をかくことをやめたら、目の症状も治まっている
最近500ミリリットルのペットボトルに水と塩を入れて飲んでいる
完全な塩を全く使っていなかったので、便通も悪かったようだ

ただ、朝方のトイレはギリギリ。少し早寝のせいもあるが…
水分補給とトイレ。この問題を解決するには、50℃味噌汁?
いやぁ、最近やっていないが、たまにはやってみようかな





コメント    この記事についてブログを書く
« 一人分のおかずを小瓶に入れて | トップ | 冷凍保存の豚肉を使って »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事