一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

冷凍保存の豚肉を使って

2017年12月25日 | 変わった料理


夏に干した茄子などを保存食にしている。ちょっと濃い目の福神漬けのようである(左端)


豚バラブロック肉を半解凍にして、それから包丁で切っている
クリスマス、正月を迎える頃のスーパーは、高い野菜しか置いていない
米も魚も肉も全く買う気力がなくて、普段やらない台所周りを片づけている

犬の散歩で見つけた松の葉は、よくわからないが、便通にも効くらしい
今日は二回も行って、そのおかげで体が軽く感じられるが、また寒さが戻ってきた
風が強く、明日、いえ、今晩から雪がまた積もるのではないか?


冷凍庫の物も、冷蔵庫の物も少し空きが出てきた
納豆はあるし、たまごもあるし、ないのは、おかずだけ
酒はあるし、米はまだ大丈夫、お菓子もあるし、ないのは、普段食べるおかずだ

昔の食卓って、本当に品数が少なかった…
うちは二人暮らしだから、品数は少ないのは当然であるが、そんなに食ってどうするん?
松葉茶を飲んだら、すごく体調がよい。気分だけだとしてもそれでも構わないし

まだ残っている数々の病。気が付けば、いろんな病気がよくなっていた
ドライアイ、飛蚊症、非定型歯痛、顎関節症、(夜間尿もなくなった)、外陰部の違和感、
まだあったかな?

家中の薬を袋に入れて捨てようかと思っている。まだ捨てきれない…
一応、レジ袋に入れてみた。愛犬の薬も入っている
それから耳は、体の冷えをなくさないと改善されないので、今しばらく時間がかかりそう

治るとかなおらないとかは考えないことにした。気圧と寒さに弱いのだから体の内側から治さないと
改善も難しいと判断した。薬を飲んでも治らない。飲んで副作用を伴うなら、今のほうがずっといい
治らないのでは、と思わずに、耳の中、耳の周りに、一日一回、水溶性のものを塗っている
治った人もいるというが、私の場合はそう簡単にはいかないようだ

首の動きで、何かしら音がするので、今はこれに参っている…
背中や腕の湿疹、足やお尻の痒みは治まったが、今度は首の周辺から音がするのである
なんとかこれを乗り切りたい、と思っている。いつもわけのわからない病になるので
正直な話、今回も辛いな、と思う。痛みも痒みもないけれど、とにかく変な音がするのだ

松葉茶はいろんな体に効き目があるそうだ。それを信じて、サプリメントと称するものと一緒に飲んでいる
相変わらず、変なものばかり試している。ギシギシ、たんぽぽ、よもぎ、たんぽぽと根っこ
料理もしたし、お菓子も作った。そのお菓子を油で揚げたこともあった
今回は、初めて松葉茶を飲んでみた。そういえば、変わった果実酒も作ったんだった

アロニアの害虫対策も考えついた。来年はそれを試してみようと思う
うまくいったら、欲しい方にプレゼントできるかもしれない










長芋をすって冷凍しておいた。他のものはそのまんま皮つきで冷凍‥
味噌汁に入れたら意外と美味しかったので、冷凍したものでまたやってみたいと思う








ドライカレーを作った。ザワークラウトは一回目のものがなくなりそう

まだ二回目のものが残っている。玉葱ヨーグルトを少しだけかけている


今日は新しいフライパンで料理をしている。ただとっておくのももったいないし
とっても使いやすいし、きれいだし

やることはいっぱいあるのだけれど、やっぱり愛犬はじゃまよね
金魚のフンどころか、ひっついてまわる。さろそろ愛犬、ご飯の時間だわ
愛犬の目標は体毛を濃くする事よね





コメント    この記事についてブログを書く
« 白菜と切り干し大根の煮びたし | トップ | 松葉茶入りのふりかけ♪ »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事