一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

具なし炊き込みご飯♪

2016年01月24日 | 変わった料理

ラーメンスープで具なし炊き込みご飯をたまーに作る…

筍と油揚げを入れようと思ったが、量が増えるので朝になってやめた
すぐに白いご飯が恋しくなるからだ…

具なし炊き込みご飯は、水加減を多くしている
そうしないと仕上がりがかたくなってしまう。以前はもち米を入れたりもしていた
不思議なことに、炊きたて、冷めた時、翌日温め直した時…

それぞれに味わいが違うのだ。初日はにおいがきつい
それ以降はなぜかカレーのように味が馴染むらしい
人参のみじん切りを入れてもよいですね

冷凍食品のフランクフルトが、冷めてもおいしかったので、最近よく買うようになった
安いということは、なかみもそれ相応のものだと思わなければならない
340g入りのチキンフランクのお値段は、確か180円前後で買えたと思う

業務スーパーでたまたま見つけたもので、なかなか味もよいのだった
この日のお弁当は、残り物が少なかったのです。炊き込みご飯に味がついていたので
おかずは少なくても大丈夫でした

私はいつもごはんとおかずを同時に食べ終えるようにしています
あえてそうしているわけではありません。ごく自然に…
ですが、息子は意外と単品ずつ食べて行きます

ご飯、みそ汁、おかずと交互に食べないで、順々に片付けてゆきます
高校生までそのように食べていたと思っています

「あのさー ひとつずつかたづけないで、ごはん、おかず、みそ汁って、交互に食べてみたら?」

「目玉焼きも壊さないで食べたら、お皿も汚くならないでしょ?」


何度かいいましたが、ずっと直ることはありませんでした…


私自身は好き嫌いが激しかったのですが、親に注意されたことはほとんどないと思います
実際、忘れているのかもしれないけど…

だからどうなんでしょうね。箸の使い方も別に習ったわけでもないし
ごくごく自然に覚えて、逆にどうしてそのような食べ方をするのか、不思議でなりませんでした



遅くなりましたが、「読者登録」ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます
たまにですが、「試しに…」と、いう方もいらっしゃるようです
そういう方は、すぐにブログの更新をやめてしまっています

また、混乱しているのか、HNを間違えている方もおられます
そこでですが、私自身、「読者登録の解除」を行っています

そういうことが増えてしまったので、申し訳ありませんが、お相手に対して
「読者になる」の「読者登録」は、今はほとんど行っていません
本当に嫌なら、「読者登録ボタン表示」を表示しない、という手もあります

それだとちょっとさびしい気もいたしました…
反応がないので、なかには、いったん「読者登録」をして、すぐに解除する方もいらっしゃいます
それはそれでよいと思っています。ご自由になさってくださいね

gooブログの「お題投稿キャンペーン」で、gooポイント2,000ポイントに当選しました
こうみえて、抽選に関しては、毎度「ポケットティッシュ」が定番
なので、とても嬉しいことが続きました









きのうの午後の散歩の風景です

-1℃だったようです








昔は-23℃だったかな?(忘れました…)という記録もあったそうです

明日までまだ気温が低いようです。とにかく気温がプラスになれば、少しは楽になります
それでも雪が少ないということで、いつもよりは助かっています








オイル煮の野菜が多くなって、再度加熱しました
ラーメンの粉スープも少し足しました
こうしてみると、意外と即席ラーメンは普段から使いこなしてるようです


(買い物をひかえることに最近集中しています。また缶詰も利用しています
以前食べなかったものも食べるようになりました
息子の食べ物を捨てる行為のせいで、自分自身考えこんでしまったのです

いろんなものを作るのが私の最大の楽しみでもありました
味噌、梅ぼし、梅酒、納豆などあらゆるものが…
しかし、息子はコンビニなどの味に慣れてしまっているのか、よくわかりません

今は個々に食べています。仕事柄、帰宅時間もまちまち…
そういうことですので、あえて市販のものも利用するようになりました
少しは気持ちも楽になったと思います…)




コメント    この記事についてブログを書く
« 栗入りの茶碗蒸し♪ | トップ | あきらめない姿勢 »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事