一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

あきらめない姿勢

2016年01月26日 | 変わった料理

雪がドカドカと降ってきて、体がしんどい状態です

しかし、今年の雪。降っても翌日にはやむようです。また、いつもなら、
三日間、いえ、ひどい時は一週間降り続くこともありました
それに比べたら、まだまだ楽なほうだと思います

また、誰にも頼らないという気持ちをもって雪かきをしていたら
悔しいという気持ちがなくなりました
自分のペースでやっているので、それなりに時間はかかります

ただ、雪害が多くなっています
自分だけは大丈夫!…なんて思わないことです
車の運転もブレーキの踏み方で、ご年配、あるいは免許取立て、ということも
なんとなくわかるようです

先日、ドラッグストアでの帰り道のこと
段差のあるところをじーさんがのぼろうとしていました
うまくのぼれずにいました。そこで、じーさんの腕を引っ張り上げました

やっとのぼれたのに、何も声がありません…

「大丈夫?」と声をかけても反応がありません
じーさんは、自分の手についた雪をじーっと見ていたのです
ひとり、雪が冷たいなー。そう思っていたのでしょうか…

自分はこれくらいは大丈夫と思っていても実際、体は思うように動いてくれません
屋根の雪下ろしにも同じことがいえるでしょう
例えケガだけで終わったとしても、後遺症が残ることもあります









洗濯機につないである、2ハンドル混合水栓の蛇口の水漏れ

パッキンの交換と書いてありましたが、分解掃除で直ることがほとんどだそうです
蛇口本体の水漏れ(ハンドルの下)は最初、ハンケチで縛っていました
ですが、急に大量の水漏れが発生!仕方なく別の蛇口から樽に水を入れて洗濯

いや、待てよ!ホース…息子が捨てようとしていた洗車用ホースは使えないだろうか
だが、蛇口にホースは合わないかもしれない
長さだけでもはかってみようと思い、レシ袋の紐を取り出してみた

普段メジャーを使わないので、すぐには見つけられない
今度はちゃんとわかる場所に置いておこう
普通の昔のタイプの蛇口だったら合うけど、なんか違うんだよね…

これからやってみようと思っている
あれがだめならこれ。これがだめならあれ。そういうことの連続
料理も似たようなもので、なんでも試してみるのが好きなのだ

芸能界というものは確かに見た目は華やかだ
またそれに対して世間の目は冷たい
他人には厳しいが言ってる本人はそんなに偉いのか?

自分は今までなんにも悪いことはしていない?
自分を振り返るといっぱいあると思う
それを棚に上げて、人の批判ばかりするのもどうかと思う

といってる自分もまた愚痴ってるので、同じであると思っている
人間は天使ではない。そういう意味で、人間は怖いと思っている
人を傷つけることをなんとも思わない人もいる

自分勝手な生き物である。欲深い人間であると思う
欲を捨てたら、もっと穏やかになるだろうね









梅酒梅の完熟梅。そのまま食べるとおいしい

青い梅ではなく、完熟に近い赤い梅
ほんのり赤くなった梅は、梅酒にしても甘みが出る
そっちのほうが好みという方もいらっしゃるようです









おでんのつゆに、筍とこんにゃくを入れて炊いている

味はどんだんず?









今日はおでんとキムチとのりの佃煮



今日は残した屋根雪の片付け。やはり冬だなぁ、と思った
気温が0℃でもあったかいと感じる。さすがに、氷点下は厳しいが







コメント    この記事についてブログを書く
« 具なし炊き込みご飯♪ | トップ | ギリギリの朝… »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事