一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

夏の断酒

2011年07月16日 | 醗酵食


イモチ病、カメムシ発生 と書いてありました
昨年から なんの意味の旗なのだろう?と考えておりました
なるほど…





夏空にぴったりで見上げてしまいました
梅雨時のような蒸し暑さです…
今日の気温はいつもよりも 少し低めです。





夏になると、足のくるぶしあたりと 顔がむくみます
台所作業は30分が限度で1時間も立ってると、足が痛くなります
元々体が丈夫でない為、臓器も弱々しいようです

ネットで調べてみたら、アルコールもよくないそうです
発泡酒、アイスなどの冷たい物の取りすぎが原因かも
そこで発泡酒を止めたら、翌日 顔のむくみが治まりました

意外なところに原因がありました





2、3日に一度は作っています
普通のパン作りがバカらしくてやってられませんね
とっても楽しい♪ 焼きながら次のパン生地を仕込んでおりました



Yさんが30日に北海道に引っ越す事になりました
だんなさんは現在、じんましんだそうです…
見送りはしません。苦手なので。

今日 ホームセンターに行ってみたら、地デジチューナー 売り切れ
次回の入荷の予定はないそうです
私が買った時でも遅いくらいだと思っていたのに
皆さん テレビを買い換えるのだろうと思っていたら

意外とそうでもないのですね…

NHKが映らない時が多いのでついでに聞いてみました
アンテナが古いのか?増幅器(1万円はするそうです)を買うか
ボチボチとやってます…

なんでも出来ることはやってみる。これが大切なんです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« てんとう虫に助けられて | トップ | 黒いとんぼ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い日が続きます (okayu)
2011-07-18 20:52:12
今日は台風の影響で、曇りがち。
時々雨も降っていて、過ごしやすかったです。

ちびちゃんは、夏バテでしょうか?
我が家のわんこ達は、今のところ元気。

お散歩も夜になってから、お水、タオルをぬらしたものなどを持って出かけますが、
先日、散歩から帰り、お腹や足の付け根が
熱くなっていてびっくり。

洗面台で足とお腹にシャワーをかけクールダウン。

でも、散歩は行きたがるし・・・
こまめに休みながら、時間も気をつけながら
出かけることにしました。

特にシーズーのようなぺちゃ顔は、暑さに弱いです。

私も少々夏バテ気味。
ぴょんさんは、大丈夫ですか?
返信する
おあつーございます (ぴょん)
2011-07-19 08:30:12
okayuさん、こちらはいつもの東北の暑さかな?
2、3日は過ごしやすいようです
私はむくみに弱いので、それさえ気をつけてれば問題ないよ~

気温が30度だとするとアスファルトの上は40度くらい?
チビもあんよが短いので大変だと思います
チワワは暑さに強いといわれますがそうでもないんですよ

先日、チビは朝から食欲がなくなり一日中寝ていました
2、3日食べなくても死にはしない、と言いますけどね
気になるのはいっときも離れたがらないワンコにどうしたものか…

そちらは、はんぱなく暑いんでしょ?35度前後かな?
最近、眼ももやーっとしてきてメガネをかけてます、トホホ。
昨年のような猛暑にはならないといってたのに、外れましたよね

「生きる」ってこんなに辛かったかな?

って、少し涙ぐんだりして…。女子サッカーを見てまたもらい泣き。

毎日 洗濯、掃除、買い物、料理、草取りで忘れるようにしています

okayuさん、早く暑さ和らぐといいですね。
返信する

コメントを投稿

醗酵食」カテゴリの最新記事