一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

夏のデザート♪

2014年06月06日 | 変わった料理

急に暑くなって もなかで作るお汁粉が食べられなくなりました

もなかはそのままにしておくとカラカラになってしまいます
そこで適当なカップにもなかと水(70~100ccくらい)を入れて、レンジでチン!
ブクブクに膨れ上がる手前まであっためます

そのまま置いておくと、もなかの皮が溶け出してとろみにかわってきます
寒いときはスプーンでふっふっーいいながら食べます
お年寄りに好まれるデザートだと思いますよ

残ってるもなかを見て、どうしよー
フッとひらめいた。そうよ、冷やせばいいのよ!
冷やすと少し味わいがかわりますが、とろんとおいしい夏のデザートになりました

これ、冷凍したらどうなる…?








人参3本(50円×2袋)、新たまねぎ4~5個(大小含まれて50円)

きょうもきれいな水(スーパーから貰ってくる水、あるいは浄水器の水)、焼酎少々で下処理
本来は冷蔵庫に入れて行うものですが、いつのまにか入らなくなった
5~6時間つけておきます。農薬をとるか、栄養素をとるか、と問われたら?

鍋に水と人参を入れて、さっとゆでます。(好みの形に切ってから)
すぐに水にとります。(本来は流水で30分)これでようやく調理にかかります。








ひらひらの肉は1~2時間(全てのものに焼酎、あるいは日本酒・それぞれ大1くらいです)
そのあと水で多少洗い流します。ブロック肉は一昼夜。
子供の病気を治そうと思ったからはじめたこと。

今は自分の為、あるいは家族の為、もあるかな…









たまねぎはゆでないで切ったら1時間また水にさらします


ポン酢のCMで肉と一緒に炒めてるたまねぎ、みたことあると思いますが
きれいに切りそろえられたたまねぎに、少し感動!

どうやったらあのようなたまねぎになるのでしょうか…
何度みてもすばらしいと思います
私の作った発酵調味料とポン酢は全く違いますが、使い方としては似たような感じだと思います

いつもより丁寧に切ってみました。やっぱり違います
どうしたらあのように切れるのでしょうか?もやしのように均等に切られていますね
不思議だわ。









コメント    この記事についてブログを書く
« こんにゃくの下処理 | トップ | 簡単キムチ炒め♪ »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事