一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

きのこのオイル漬け

2014年05月11日 | 変わった料理

まえがきが長くなるが…

こどもの日とは、こどもの人格を重んじ、その幸福を図るとともに母に感謝するのが趣旨。
母に感謝…これは知らなかった

おととい、500円くらいのバッグを買った。会計中になにやらことばをかけられた

「すみません、耳が遠いので。」

こうした対応に慣れていないのか困った顔をされた
ハンカチなどを母の日にご一緒にいかがですが?と、いうことらしい
ハンカチともうひとつの中から選んでください。と、私は勘違いした

こういうとこ、コンビニと一緒だね。参ったわ。
母親はもういないしね。母の日のプレゼントなんて、姑にあげたブラウスが最初で最後
ウチの場合はこの間、私がお願い事をしたので、今年はない!

「今年、母の日の贈り物はいらないから、○○○を買ってきてほしい。」

○○○とは?もう書いてもいいのだが、きょうは頭痛がして。
午後の散歩をしてからなんとなく頭が痛くなってきたのだ
帽子も日傘もさして散歩をしていたのだが、目、肩の疲れらしい

母の日に関してはいろいろといいたいことがあるのだが、なんでもかんでも
きょうは母の日だから、というのはものすごく腹立たしい
日ごろから感謝の気持ちを持っていれば、プレゼントなんて必要ないものなのだ

私だったら、チョコかおしゃけ。(結局ほしいんかい?)
さて先日、そのチョコレートで頭痛を招く!?といったテレビを観た
カロリーを気にしたことはない。量より質だから、小さいもので補給している

散歩の為もあるが間食にも食べている。どちらかというと、
中にアーモンドが入っているものとか、かためのものが好きだ。
チョコレートを見ると、目が輝いてしまうのだった♪










暑くなると作れなくなる。そこで昨年の12月に作ったきのこのオイル漬けをば。

蓋を開けた途端、シュパッ!発酵してるのか?
フライパンにきのことミートソースを入れて一緒に温める
ご飯にかけて食べたら、極上の味に変化した

これはうまいっ♪









オイルときのこをわけました。オイルは料理に使えるのでとても便利です

オイルは味に深みがあり、卵焼きにも普通に使えそうです
秋にまた作りたいですね。寒い時期、オイルは白くなってかたまっていました
あったかくなって、オイルが黄色く変化しています。

オリーブオイルなので、サラッとしていますね

ではごきげんよう。(NHKは朝も昼も映りませんです。)






コメント    この記事についてブログを書く
« ミートソースの続き。 | トップ | メール便。 »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事