一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

雪かきの合間に

2012年01月31日 | 醗酵食

今日も雪かき 数回。灯油とATM(ローン入金等)、水汲み(スーパーの水)。
毎日 車を出すだけで一苦労だ。
車の雪を払い フロントガラスをあっためて(凍ってる)、そうしてやっと発進!
一番厄介なのは…ちびこだ。キャンキャン、ワンワン。

ゆうべは寝ぼけていたのか こたつの中から出てきたと思ったら
なんとこたつの脚の側でおしっこをしだした
すぐに拭き取ったからいいようなものの…

いつものおしっこをする場所は廊下。戸を閉め切っているので行けないのだ
仕方がない。もうひとつ用意するか。午後の散歩が少し早いとよくやるようだ

「こらーっ なにしてんの おまえ バカヤロー …」






今日も深々と降っている。しんしんと…






どういうわけか どれもこれも順調にぱん種(元種)が生きてまして
結局 こうなってしまった…
今は覚えていても いずれわからなくなる。

これをイースト菌として 使うのだ
いいかげんに作っても パンになる。私が作ってるのだから 間違いない
あなたにも 絶対に作れます。ひっそりと作ってる方 いらっしゃいますか?






これを見てから 朝の活動が始まる。

雪かきをしていても その合間になにかできます
昼寝なんかしてる暇ないよ。(って言いながら、今日も気持ちよく寝れた)
おかげさんで、トイレ(大)2回も行った。






クロワッサン 仕込みました。手についている小麦粉もきれいに混ぜます
もったいないもん。ケシゴムカスのようなものでもね






テレビのCM中、作ってました
今使ってるのはボロボロ。ビデオテープのケースを利用します
もう、捨てましたか?あったら 試しに作って 台所に置いておくと重宝しますよ

このヘラがあると食材を無駄にしません。
熱に弱いので そこだけ気をつければ、数年 もちます
ほれほれ、探してごらん。捨てるものでも何かに役立ちますよ

もう しばらく雪が続きそうですね…
さすがに我が家の屋根雪も心配になりました。つぶれないかなぁ。



コメント    この記事についてブログを書く
« 限界越え。 | トップ | テレビを見過ぎると返って心... »

コメントを投稿

醗酵食」カテゴリの最新記事