一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

缶詰料理♪

2015年10月18日 | 変わった料理

息子の部屋のゴミ袋を片付けていたら、ちょうど病院に行く時間となってしまいました

あとで気づいたのですが、洗濯物を干すのも忘れて、そのまま出かけてしまったようです
私も愛犬も病院は大の苦手です。今回は猫を連れた方が多かったようです
猫も心臓が弱ってる、とかと聞くと、人間とおんなじなんだな、と改めて思いました

血液検査の結果は良好でした。薬は二種類に減りましたが、量的には変わらないようです
感染症、肝臓、コレステロール、炎症タンパクなど、正常になっていました
先生曰く、薬が効いてるのだそうです

最近とてもよい薬ができた、というのは、まんざら嘘でもなさそうです
ドッグフードも1kgなのですぐになくなります
それも年内いっぱいまで続けるように、といわれました

少し肝臓を休める、という意味で、まだ普段の食事にはもどれません
先生には聞きませんでしたが、受付でこんなことを聞いてみました

「ドッグフードだけ、足りなくなったら買いに来ていいですか?」

すると3kgのものもあるんだそうですが、注文しないと普段は置いていないそうです
病院に電話で注文し、さらに取り寄せてもらう、ということだと思います

そこで何気なくいってみました

「失礼ですが、ネットで注文してもいいのかしら?」

すると、

「それだと送料かかりませんか?」


帰宅してからすぐにネットで検索してみました
すると確かにネットで購入してる方も多いですが、逆にあまりよい行為とはいえない、
そういう意見もありました。確かにそれはあるのかもしれない

だけど現実的に治療費が高くつくので、少しでも安くなるのなら…
少し考えてしまいました。
素直に3kgを注文して病院で購入するのがいいのだろうけど









缶詰料理といっても、調味料を少しかけるだけ

削り節、トマト酢をそれぞれかけてみました
ホワイトアスパラガスにはコチュジャン入りのマヨネーズ、削り節、醤油
お弁当じゃないけど、なんだかどれもこれも茶色くなってしまった









これまた、偶然おいしくできてしまったようです

ごった煮はたぶん、ソーセージが効いてるのだと思いました
なんといってもたらですものね
やまくらげの食感がまたよいようです




ドッグフードを変えて血液検査で結果が悪ければ、また元の木阿弥
血液検査も7歳を超えたら、年に二回が望ましいらしい
愛犬の場合は定期的にすると思うので、通常よりもお金はかかります

薬は二種類に減りましたが、金額は変わりませんでした
薬が減ったのだから喜んでいいはずなのに、どこか複雑な気分
またこの病気は、治療費が高額な為、治療を断念する人もいると聞きます

我が家はごく一般的な家庭です。どちらかというと貧乏臭いです
息子はそういうところは全くないです
ほしいものは自由に買っていますし、またそれだけ仕事もがんばってると思います

愛犬、もしかしたら、ちょっと期待していいのかも
でもやっぱり不安です。脱毛もまだ治っていません
段々高齢になってくると、別の病気も出てくる可能性もありますね

今のドッグフードはウンチの量も回数も多いです
またダイエット用の餌でもあるようですが、愛犬は逆に太りました
どゆこと?

愛犬のことを書くことが増えました
あとになって、とても助かることが多いからです
愛犬が病気になって、さまざまなことを知るようになりました

犬は骨もバリバリ、高いところから飛び降りることもへっちゃら!
そう思っていました。ところがそれは全くの勘違い
特に小型犬は魚、肉の骨に要注意、飛び降りることも骨折につながるようです

ペット保険は何度読み返してもよくわからないです
肝心の保険料の詳細がよくわかりません
ウチは無理なのですが、もっとわかりやすいものはないのだろうか


青かったトマトが赤くなりはじめています
きのうに引き続き、今日も天気に恵まれそうです
平穏な日常生活にもどりつつあります

雪が降るまで、また片付けなくてはならない…






コメント    この記事についてブログを書く
« 我が家のごった煮♪ | トップ | 気になる食材は缶詰♪ »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事