一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

我が家のごった煮♪

2015年10月16日 | 変わった料理

煮物がなくて、お昼に自分で食べるおかずがありません…

それで朝食の残りの魚肉ソーセージをよく食べていました
また中には、ひどく味のよくない魚肉ソーセージもあります
トクホ、といってもさまざまで、値段高く、内容量少なめ、本数も少ない、味もよくわからない

好んで買ったわけではありませんが、値下げされていたので、それを買って炒めてみました
それでも味はマズイな、と思いました
私がついこの間作って失敗した魚肉ソーセージ、なんとか煮物にいれておいしさ復活!

切り干し大根、切り昆布、冷凍保存のやまくらげ、しらたき、干し人参、干しなす、
他、うまみの残っているおつゆ、そうして最後に、手作りのソーセージを投入
お鍋いっぱいになってしまい、グツグツ弱火で煮て何度か火を通します

どんな味になったのかよくわからなかったのですが、なんとか普通の煮物の味になりました
それで1本だけ残しておいたソーセージをまた入れました
少しずつ残っていた乾物(戻して下処理)を全て使い果たして、ちょっとスッキリ









角、雑草、まーるいもの、となると、犬の格好の場所

午後の4時ともなると、やはり風が冷たくなってきます
はや、膀胱炎か!と、気持ちが沈んでしまいましたが、きのう、きょうと少し調子がよいようです
残尿感というのかどうかわかりませんが、用を足した時はスッキリしますが…

すぐに膀胱にオシッコがたまってるような感覚が午前中にありました
2、3日なんとなく気持ちがそっちにいってしまって…
急に気温が低下し、体も冷えてしまったのでしょう

そのあと、トイレも近く、オシッコの出もいつもより多い気がしました
やはり冷えてるんだなぁと思い、次の診察までまだ日数があるし

まー お天気も少しよくなったて、いまのとこ、大丈夫のようです
冷えって、こわいな!と、思いました。便通も悪くなるし
その点、息子は起きるとすぐにトイレに直行、食事中でも直行

愛犬も散歩に出た途端、オシッコよりもウンチが優先
それも二度にわけてしている。回数も量も多くなり、そうして体重も3、4kgに増えていた
人間でいうと、1kg増。今日はこれから動物病院…









気のせいか、以前よりもリードを引っ張る力が強い

ちょっと声をかけると、駆け出してしまうくらい…
この日、服を着せたら、家の中で粗相をしてしまった!








ペロっと舌を出す愛犬。先生にも聞かれました…

「舌が出てるけど…?」  「小さい頃からそうです。」

犬って生まれつきのものが意外と多いようだ。関節部分もそうだったし









てづくりの鍋敷きで遊んでいたころ。

もっと小さい頃の写真を撮っておけばよかった
あっという間に大きくなり、あっというまにおじさんになってしまった
子豚のようにかわいかった♪








さて、キャベツの千切り、ではなく、いつもの百切りのようにして切ります

少し塩をふります。あんばいがきつすぎると、漬物のようになります
ひかえめにするとソースなど必要なく、そのままいただけます
ベーコンエッグ、コロッケなどに添えます

寒い時期だと日持ちもします。キャベツのオイル煮も重宝しています
出来立ても美味しかったですが、日が経つとさらにおいしさが増しました
オイルサーディンの油とにんにくと赤唐辛子とキャベツ、塩、醤油だけ

簡単で常備菜のような、サラダのような、そんな味わいでした



きのう、夫から電話がありました
日ごろの行いが悪いので、3、4年に一回、監査(?)が入るそうです
それで3年間の国民年金保険料の年毎の合計金額を教えて欲しいという内容でした

それは最後のほうでいわれたのですが、電話の目的は愛犬のことではなかったので
またまた最後は激怒して、電話をツー…

家に帰って、昼食をとって、すぐに探しました
書類とかハガキとか、以前の通帳まで探しました
ようやく見つけて、そうして、今日体重を量ったら、400gも減っていた…

以前にもこういうことがあって、その時は、

「もう二度と、こういうこと、させないで!」

と頼んだ時がありました。それもすぐに書類が必要なので即送って欲しい。
その時は家中の書類が、山のように引っくり返る始末!
そうして数年経って、また同じことの繰り返し

今回はメールで金額だけを教えて欲しいということだったので少し助かった
もっと前もって早めにいってくれれば、私もこんなには怒らない
年を重ねると探し物が苦痛なのだ。余裕がないのよ!

そういうこともあって、入院費、月々の治療費、少し負担してくれることとなった
愛犬の治療費にはだいぶ驚いていた様子
私だって最初は、桁数を指で数えましたもの…

まだはっきりとはしないので、その都度治療費はメールで知らせるつもりです
たぶん、多い時だけかな?私は未だに、夫の給料がどれくらいなのかわかりません
現金で手渡しの時も、一度もそのまま受け取ったことはないです

そこから少しずつ歩む道が違っていたのかもしれません

「アンタと話をしていると消化不良を起こす!」

そうはいったものの、やはりお金の面では助かりました
ちゃんと、ありがとう、ということばも添えました
節約はこれからも続けます。いつ、なにが起こるかわからないですからね

愛犬も私も…

家族一緒にごった煮にして、唯一沸騰してるのは私だけ
そんな料理もいいと思います
沸騰してるのは、たぶん私、魚肉ソーセージだと思う(?)




コメント    この記事についてブログを書く
« ちょっと失敗しちゃったソー... | トップ | 缶詰料理♪ »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事