一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

イカの塩漬け

2018年02月06日 | 変わった料理


あまり料理というものは作っておらず、ひたすら刺身になる食材を買っている
父親が好物だったイカの刺身。祖母がイカをさばいていたので自然と覚えた

義父はカレイが好きであったが、はらわたを取らないで焼いたら、すぐにお小言を言われた
その義父も旅立ったらしい… 階段から足を踏み外したというらしいが




Yさんはイカとタコが苦手。噛み切れないというのだ
意外と食わず嫌い。整形外科から処方された骨粗しょう症治療薬なのだが
胃の不調と関係があるらしく、薬を変えてもらったが、未だに不調

骨粗しょう症治療薬の副作用を調べてみたら、すさまじいものであった
2、3日でもよいから薬を飲むのをやめてみたら?と言ってみた
難しいだろうね。私よりも医者と薬を信じてしまう人だから…

一人なので不安だというのはよくわかるが、その度に誰彼に自分のことを相談している
そのやりとりの中でまたおかしなことにならなければよいのだが…









賑やかだったマッコ市も終わりホッとしている

毎年楽しみにしている人、そうではなく市民の殺気立った気から逃れたい人
夜中二時半ころからごそごそしていた人を見かけた、という話を聞いた
お湯(温泉)につかりながら、なんだかなぁ、と思った









最低気温は普通だったが、最高気温が上がらない

段々風が強くなり、時々雪も降っている
思わず、「ガイコクジ~ン」と叫んでしまった
若い男性二人と女性一人が歩いている。もちろん車内で叫ぶ‥








ブロッコリーも今日の夕飯でなくなってしまう









あと、0、8kgで元に戻りつつある。愛犬3、5kg

飼い主は太りたい。愛犬は痩せさせたい
愛犬薬をやめたら、徐々に体重減ってきた。元に戻りつつある。薬ってこわいね~








鍋で作ったサバ水煮缶汁の卵味噌。イカの塩辛ではなく、イカの塩漬け

イカのゲソというか残ったイカにあの、塩をまぶしておいたら、赤くなっていた
これこそ、ほんまもんのイカの塩辛や~









少しずつ作り置きの煮物風の佃煮を食べている






今日午前中は忙しかった。今日も元気に過ごしている、つ・も・り
実際体は元気なのだけれど、低気圧のせいで少しだけ体がおかしくなる
なんていうかな、晴れてると体は軽いし、悪天候の時は不調になる

そういう時は動いているほうが気分も体調もよくなるらしい
だからあまりお天気のことを考えないようにしている
耳鳴り、難聴はさらにひどくなるが、まだあきらめたわけではない


最近、うちの旦那が私ではなく、次男に電話をしてるようだ
私に言いたいことは山ほどあるのだろうけど、言わないで腹にため込んでいる

私も子供たちも毎日生きる事に精一杯。今は何も言わないで少し様子を見ている
夫がいつもおかしくなるのは決まって、お金が思うように入らなくなった時

「仕事が忙しい」「金がない」がいつもの口癖
その口癖がその通りになってしまうから、気を付けたほうがよい、と言ってみた
たぶん、本当のことだから、と思ってるに違いない


私は雪の消えた土の上から5円玉を見つけた。と思ったら、50円玉だった
久しくお金を拾っていなかったので、嬉しかった

たぶん、長男のお金だと思う。車の停めている場所だから…
長男と夫はよく似ている。支払いの滞りがよく似ているのだ
だから夫はクレジットカードは持っていない。気をつけないとなぁ






コメント    この記事についてブログを書く
« 数年ぶりのから揚げ | トップ | イカの塩漬けのパスタ »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事