一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

進歩ナシ…

2012年02月16日 | 変わった料理

2、3日前に写した駅前の旅館?だったかな…
ずっと営業はしてなかったらしい。(よくわからないけど)

この雪の最中に、わざわざ解体工事はしないと思う
なので、屋根雪でつぶされたのかなーと思って、車の中から写してみた
今日はもう跡形もないくらいきれいに建物がなくなっていた

随分と奥が深い敷地だったらしくて、まじまじと見入ってしまう
斜めになっていたバスタブがやたらと目立っていた
水色だったか、うすいクリーム色だったか、よく思い出せない

人間の記憶ってすごく曖昧だね…
いつも通っている町なのに、いざ建物がなくなると、あれ?ここなんだっけ
こういうことが最近すごく多くなった。そういえば、数年前の豪雪の時も
家がつぶれていて恐怖感を覚えた。ふとんが野ざらし状態であったけど。


 



バタ臭さは解消されたけど、この低温ですぐにパンはかたくなる
味もよいし、風味もよい。なのにどうしてなのだろうか?
バターがいっぱい入ってるとどうしてもかたくはなるけど。

バターは合計で130gなので、少ないほうだ
もっとうすく仕上げたらよいのだろうか。ホイロの調節がうまくいかない
冬はなんだかこういう温度調節が難しい。

定規を使うのは面倒なので、包丁でスパスパっと。
こういう細かいところ、わたしすごく大雑把。
焼きたては、お酒のおつまみにもなるほどうまいのだ

ほんのりと塩味がして、カリッとして、めがった。
冷めるとなぁ…夢も覚めると楽しくない。そんな感じ。






きのうの昼食。






今日の昼食。


長ネギも高い。少し残った味噌汁とめんつゆを合体。
あら、わりといけるじゃないの。



今日も灯油代を入金して2万円パー。
息子、部屋にある小さな冷蔵庫を使い始めた
今まではプリンターの台にしていただけだったのに。

その冷蔵庫は二男の物だった。コンセントを抜かれないように工夫していた。
なんとなく開けてみたら、もやしと牛乳が入っていたのだ
それまで電源が入っていた事に気づかなかった

やれやれ、これでまた電気料金上がるってわけですね。

それから 電気料金は値上がりってことなのかしら?
ということは、東北電力もそうなる可能性大?
値下がりするものって、いったいなにがあるんだろうね

ケータイのポイントも今度有効期限がつくそうです
不景気になるとポイントまでつかなくなるんだから。
といいつつ、またお勉強しますです。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
« うまいうどん。 | トップ | ふわふわの雪とパン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マメですね~ (おせっかいおばさん)
2012-02-17 14:47:24
色々手作りイイですね。
うどんをチャレンジしたくて数年前にうどんを切る(本来はパスタらしいのだけど)機械をかいこんで・・・物置にほこりをかぶっています。
麺類大好きな我が家です。
うどんがうてるようになりたいなあ~♪
返信する
おせっかいおばさん (ぴょん)
2012-02-18 07:40:28
パスタの機械もってるのね。それでうどんもできますよ。
最初は水分調節がうまくいかず、麺がくっついて大変でした
継続は力なり。自分の時間ができて今は充実してますよ♪
返信する

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事