一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

マイ調味料が楽し♪

2014年04月17日 | マイ調味料

グダグダな毎日が少しだけ軽減されました…

歯茎の腫れが少しよくなりました。以前のようなプックリではなく、口内炎のような感じ
以前は膿、だとわかるような腫れでしたが、今回はどうでしょうか…
治ってもすぐに腫れるようでしたらまた通院したいと思っています

ペンタブは最初の数秒間はなにごともなくできたのに、すぐにまた丸い輪っかが出てしまいました
午後に改めてまた探してみたいと思っています。少し意地になってるかな?
こういうときこそ、以前購読していた本が役立つのですがね…









マイ調味料は私にとってひらめきの場所。

桜、カリカリ梅、昆布、にがり、食塩が主。










愛犬の憩いの場所。(日当たりがよいのでそのままグースカ…)

桜の塩漬け、塩吹昆布、きざみみ昆布もありました
カリカリ梅をいれたらピンクになりました
容器はこゆりちゃんからいただきました










数ヶ月寝かせてから使ってみます

緑色(一番上の画像)のマイ調味料は抹茶と岩塩です
岩塩は甘みがあっておいしいですね。抹茶もまた買い置きのしろものです
普段買えない高いものは安いときに買っておきます

抹茶だから飲む、という感覚はありません
いつも別の分野から考えています
そうしないと料理って楽しくありませんからね。おいしい、まずいは別として。
(私の作る料理はまずい、のほうに入るかも…)


まだまだ後半戦があります。(いったいなんのこと?)
内容を書いて地元の人が偶然これを読むとすぐにばれるので、少し遠慮してます
なので、ちょいとじらしています。

個人的な感想になってしまいますが、商売をしてる方、あるいはそれに関連して
店に出ている方が、愛想が悪い、嘘を平気でつく、というのは考えられないことです

そういった方と接しているとなんとなく自分がおかしいのかな?という錯覚に陥ります
この間、違う人と接していて改めて思いました。
こういうひとが普通なのよね。どうしてあの方だけがそうなのかしら?

そういう思いがずーっとあったのです
普段会話のすることのない方ですが、あることで話をすることができました

「誰にも言わないでよ!」といわれた方です。
その時、特に親しいわけでもないのに、突然肩を触られました。
あまりにも唐突でびっくりしました。

けどそのときいわれた内容も少しばかり嘘であることもわかりました
信頼をなくすような方だな、とすぐに思いました
笑顔もない、ましてやあいさつもない。会釈もない

けど美人なんです。堂々と座りながら化粧もしています
開店して30分もしてから掃除をしています
ありえない光景です。今まで見たこともありません

これが普通だといわれれば、仕方がないのかもしれませんが。
それ以来、私も気にすることをやめました
無視しています。そのほうが気楽ですもの。
相性が悪いのかもしれませんが無理に好きになろうとも思いません

少し人間観察しすぎたかな?女性は特にこういう勘がするどいのですね
もってうまれた女性特有の勘、かもしれません
その方が忽然といなくなれば、もっと詳しく書けるかも。

数年後?あるいはもっと、かな。









コメント    この記事についてブログを書く
« こいのぼりと梅。 | トップ | お茶漬けなんです♪ »

コメントを投稿

マイ調味料」カテゴリの最新記事