一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

お茶漬けなんです♪

2014年04月18日 | 変わった料理

少し遅くなったのでいつもの昼食がずれました

スーパーで少し試食をしたりしてしのぐ。かぼちゃ、ウインナー、果物…
バッグの中のキャンディ。ちなみに朝は寝坊…

なにを食べようか、という予定もなかったし。
普段、食べないお茶漬けを食べてみた
100円ショップの塩昆布を見て、はたと思いついたのだ

塩昆布はお茶漬けになる。きゅうり漬けばかりではない。そうか…
それに鮭フレークもある。これだとすぐに作れるし。
何も買わず、そのまま家へ帰った。
度忘れして、また違う店にいったりして。

とにかくちまちまといろんなことをしてるので結局食べたのは何時だろ?








夕べ、お米は研いであったが間に合わない。レトルトごはんを使った

鮭フレーク、青ねぎ、のり、白胡麻、塩昆布。









塩卵入りのしょっぱめの卵焼きを入れてみた

これがよかったみたい。お茶漬けにあうんです。そこで、またもやひらめいた!
すぐに食べれるように、お茶漬けの素を作ってみよーー

卵焼きはさすがに水分があるので混ぜられません
鮭フレーク、塩昆布、青紫蘇(乾燥)、のり、白胡麻…
こんな感じかな…

ヤカンで沸かした熱湯が一番よいのですが、イマイチ、熱くないような気がする
お茶漬けはとてもおいしくいただけました。
今度は梅バージョンを考えてみたいな。











きのう作ったおしるこ。最中です。これはとにかくぶくぶくに熱くさせるとよい。

レンジで沸騰寸前まであっためるとかなりおいしい。
少し置いておくと最中の皮もとけてしまいます
中途半端だとおいしさ半減します。熱湯を入れて、レンジで少しチン!してもいいのかな









きのうのほうがおいしかったです。

あつあつ、よりも、あっつあつ、です。
食後のコーヒーを忘れて、すぐにおしるこをいただきました
あ、おしるこ、もどきですね


今はまだ大丈夫ですが、これから段々にあったかくなってくると
調味料ももちろん料理も作りだめができません
とにかく食べきってから作らなければなりません

パンもお菓子も。今までは冷凍庫、という強い味方がおりました
その冷凍庫にも肉、作ったパン、菓子、野菜も入っています
それらを消費しないことにはなにも前にすすめません

そこで冷蔵庫、冷凍庫の材料も使って、楽しく♪
店に入って買うばかりが能ではありません
いろんなヒントがいっぱい隠されてるので、観察することも楽しいです

けど、きょうは値段のついてない土鍋(蒸し用)を500円で購入しました
時々値段を付け忘れるらしいのです。

「これ、いくらですか?値段がついていませんけど…」

すると、半額にまで負けてくれます。いえ、それ以下かもしれません
少し待たされましたが、よかったです。これもひとつの勇気かな?
だって、商品に値段がついていないなんておかしいでしょ?

高くても安くても値段がついていないと誰も買うことができません
そのための勇気でもあります。せこくなることばかりが勇気ではありません
実際、値段があきらかに違う場合でも店員にいうこともありました

そこを通るたびに値段が違うじゃないか、と気になってしょうがないんです
それが果実酒用の瓶だったりするとなおさらです。




コメント    この記事についてブログを書く
« マイ調味料が楽し♪ | トップ | 桜の開花!? »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事