一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

我が家のゆきもち。

2014年01月15日 | 変わった料理

いもち(いももち)は、どこかの郷土料理のようですね

暇な時にちょっと調べてみるわ。ちょっと楽しそう
ちょっと変わった色の箇所はじゃがいもの皮なんです
軽石のように、かるくてふわふわ~。「ゆきもち」って名づけたの

もしや!と思って検索したらやっぱり和菓子の名前にありました
もっともっと軽くなりそう…
我が家のゆきもち。干すのは誰もやってない?と思ってるけど
だって、冷凍庫に入らないとしたら干すしかなかったもの








寒さもこういう時には役立ちます

洗濯ネットのおかげで雪もかぶらず順調に仕上がってます









以前焼いておいたいもちとちょっと残しておいたうどんと皮揚げ

これだけをレンジでチン!









あっためた卵(大根の葉っぱ入り)の入ったおつゆを入れます

いもちは手で粘りが出るまでこねたほうがよいみたいですよ

ごちそうさ~ん♪









タッパーに残っていたごはんのおとも(ネギと削り節と発酵調味料)

残り少なくなってきて、はた、とひらめいた
豚肉を脂(肉料理から出た)でソテーして、タッパーに入れてみよう
炒めてすぐにからめてみた。ごはんの上にのせて、ごちそうさ~ん。

すごく簡単で、おいしいよ~。









魚肉ソーセージのハンバーグもパン粉をつけてトースターで焼く

これもおいしい。余熱で皮揚げ(じゃがいもの皮)もカリッカリ。
今夜のごはん、簡単だけどすごく楽しくておいしかった

ネギを買ってきてまた仕込むんだ。酢大豆もどきも簡単でおいしいし、
ごはん、納豆、豆腐、魚料理、なんでもいいみたい。
豚肉も鶏肉もおいしかった。もっともっとレシピ考えるね



きょうは雪から解放されたけど、車を走らせてると急に前の車がとまるの
曲がろうしても雪で道幅が狭くなってるので対向車が出られないみたい
そこで、とまるだけならいいが、急にバックして来ます

え、なんで~?と思うことが、きょう2~3回ありました
別の車も後ろからぶつけられたのか、へこんでる車も見られました
事故のないように気をつけましょう。屋根ゆきも要注意です

あとは雪が原因のトラブルも起こります
疲れもたまってくるので怒りっぽくなります
あ、これって我が家のことかいな…






コメント    この記事についてブログを書く
« 苦手なポテト&ミルクでパンつ... | トップ | 私だけのお弁当♪ »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事