一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

苦手なポテト&ミルクでパンつくった

2014年01月14日 | パン

砂糖少なめのジャムは保存がきかない…

そこで瓶ごとレンジでチン!して、少し冷めたらグラニュー糖をふりかける
普通の白砂糖でもよい。昔からこの方法でよくやっていた
せっかくつくったんだからちゃんと最後まで使いきるんだ

ジャムは調味料としても使えるから便利だよね
もう少し煮つめたほうがよかったね。砂糖もしっかりと入れようっと。









きのううどんを作っておいてよかった

きょうだとつかれきってむりだったかも。小麦粉は普通のお味かな?
たまごの入ったつゆとスモークチキンとジャガイモの皮をトッピング

きょうの昼食にいただきました。さば缶の香りがうっすらといたします
さば缶のレシピも考えたいな。肉ばかりでなく魚も脂分が多いものです
それでも何もない時に、魚の缶詰はありがたいですよね。

たくあんの缶詰が出てますね。あーら、びっくり。
けの汁の缶詰にもびっくりしましたが…









じゃがいもと牛乳が同時にうちにあることは滅多にないので…

これを二つつくりました。以前作った時とてもおいしく柔らかかったのです
手捏ねだと若干難しいかもしれませんが成形が簡単

先日作ったプチほっとパイは中種にフランス粉を使用したせいで
同じほっとビスケットでも食感がまるで違います
全粒粉でも入れたようなサクサク感があり、いつまでたってもサックリ
これだとオリジナルなものができそうな気配です

そこでいつものようにレシートの裏に描いてイメージ
このほうが忘れることなくずっと覚えられるんです

私がおいしかったパンといえば、意外なことにトースターでつくったバターロール
それは普通のイースト菌でつくったパンでしたが、トースターで焼くと水分が保たれるのか
パンがしっとりとおいしく仕上がるのです

じゃがいもと牛乳ってたぶんみなさんお好きな方が多いと思います
私は嫌いではないけどどちらかというと苦手なんです
だけどパンに入れると食べられるんです

牛乳は飲んだあとのにおい、じゃがいもは食べたあとの満腹感
苦手といえども食べないといけませんよね

さて、お弁当はいつ食べよっかなー






コメント    この記事についてブログを書く
« お弁当まるごと冷凍保存再開! | トップ | 我が家のゆきもち。 »

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事