一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

愛犬の注射!

2015年05月19日 | 変わった料理

狂犬病の予防接種を受けてきた。3、100円なり。

袋にハガキとお金を入れて玄関口にぶらさげていた
だが当日になると忘れる。お昼を過ぎても忘れる。ハッと気づいたのがちょうど30分前
あ~ やばい、やばいと思いながら、資源ごみを二つ手に持ってでかけた

昨年は少し痛かったのか途中で動いてしまった
今年はなぜか…車なのか、白衣の先生なのか、抱っこをしたらすぐぐずった

覚えているのだ…

愛犬、注射を終えるとバタバタと急いで帰っていった。
ウチの中に入ってから、座布団の上にいる愛犬のお尻に近い部分をさわってみた

すぐに反応して、ヤメロ!といいたげ。
頭をこすりつけ、座布団の上で穴を掘るようにしだした

また背中を触ろうとすると嫌がった
同じように穴を掘るしぐさをする…

これ以上やると本当に怒り出しそうで、笑いながらこれ以上からかうのをやめた
時々私のいうことがわかるらしくて、うで枕をしていて

「重いなー」 とつぶやいたら愛犬、そっと頭をずらすのであった
今はひざ掛け毛布をかぶせてぐっすり寝ている

いつもはテレビを消すと起き上がるのだが消しても起きなかった
きょうは雨が少し降って、うす曇である









ホワイトバランスのせいかな?それとも水浸しの件でカメラ不具合?

近所のスーパー、雨で混んでいた
珍しくこゆりちゃんに声をかけられた。

「お願いがあるの。ミシンを貸してくれない?」

「ミシン…部品が揃っていないから。」

珍しく断った。ミシンは使い方を教えないといけない。そこからもう面倒くさい
手入れもしてないし。なにやらズボンの裾上げをしたいといってた
手縫いでやってもいいんだけど、ともいってたのに。




昔、長女の姉に父親のズボンの裾上げを頼まれたことがあった
姉もまたミシンをもっていなかった。すると必ずこういうのだった

「私がミシンを持ってればやってあげるんだけど。」

決まってそういう…。服を買うお金はあってもミシンは買わない
こゆりちゃん、エアコンは買ってもミシンは買わない

だんなさん、「ウチのカミサン、必要なものは高くても買うんだけど、
必要のないものは安くても買わないんだよ」と、聞いたことがあった

「だから好きな人は好きだし、そうでない人は全く嫌い。
好き嫌いがハッキリしすぎてるんだよ。」とも…


それはともかく、最近お世話をしてるおばちゃまのことなんだけど
ついこの間まで散々悪口を言ってた。ご近所の○○さんのことも、
「すごくいい人よ」とほめていたくせに、今は逆に批判する…

私はこゆりちゃんから、ずーっとご近所の方々の悪口を聞かされてきた
何度もなんどもブログにも書いてきた。はけ口の対象が私となっていた

ふと思った。おばちゃまの面倒を見ているうちにそれがなくなったようだ
今までは村八分のような存在だった
それがひとり心を開ける人が出来たので嬉しかったのだろう

元々おばちゃまとは仲がよかったらしい
ヘルパーの資格を持ってるくらいだから、お世話をするのは好きだと思う
それならば仕事をしてみたら?とすすめると、「ウチがねぇ…」とことばを濁す

「車も持ってないし。」というので、そこで話は終わってしまう
そんなこゆりちゃんから、ミシンの話を聞いて、すぐに、(貸せねー)
そう思ったのだ。そこが私のすごく冷たいところなのだ。

裾上げをしてほしいといわれても困るし。都合のいい時だけ寄ってくる。
普段、忙しい時は話もそこそこに切り上げてしまうこゆりちゃん

私はなんなのだ。いったい…
そういう胸のうちもあって、ミシンは貸さなかった。

「ズボンの裾上げをしたいんだけど、今ミシン使ってる?」

そういうタイミングで言ってほしかった。

「お願いがあるの!」「ハッ?お願いって、なんの?」

その間、少しじらし始めるのだ。


ようやくしゃべり始めたのが、ミシン貸して。
そんな大げさなことでもないのに。

実は店内で買い物をしてる途中だったので、そこで頭が???となってしまったのだ
なんとか買い物を済ませたが、イマイチよろしくない

サービスカウンターの人がスタンプカードを見て、「来月で期限が切れますから」

そんなことわかってますよ。やれやれ…


思い出した!

いつぞや、こゆりちゃんの息子さんのズボンの裾上げをしてあげたことあったっけ
目が悪くなってからミシンとか縫い物、あんまりしなくなっていたけど、

それでか…。











こうめちゃん、いいちょうしだんべ♪



サンドイッチもおいしかった。クーラーボックスにワインと卵とサンドイッチを入れておいた
ちょっとしっとりしてよかった。ちょうど今朝は会議があったのかいつもより早めに出て行った
バリスタでカフェラテを入れた。味がうすい…

どうもお湯の量が多いと思うのだが…
コーヒーの粉をかえたら少しよくなったけど、やっぱりいつものコーヒーがよいと思った
味わいながら飲みたいのに味わえないのだよ


なんか、私ってなんにでも愚痴ってる?
う~~ん、素直な女じゃないのかも。正直って、そういうことだよね
いや、逆に自分を素直に出すからこうなる?


あっちむけほい、こっちむけほい。 うんにゃ。私はここがよいのだよ。

だからひとりが気楽♪







コメント    この記事についてブログを書く
« 小梅のカリカリ漬け | トップ | 昭和のごきぶりホイホイ!? »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事