一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

注射2本・・

2009年07月30日 | 変わった料理

夕べは唐揚げじゃった。慣れない揚げ物に四苦八苦!
味付けは自家製焼肉のたれで、万事解決!いつもよりは味付けは良かったようです。
息子に聞き忘れたが、パクパク食べていたのでたぶん、大丈夫!?

私は毎回、野菜、お肉も水に浸け置いてから調理をする。
どちらかと言えば、水っぽくなりがちなので直にカリッとがモタッとなる。
肉の中の水分が多すぎるのかもしれない。

どちらかと言えば、オーブントースターで温め直す方が好きである。
カリッと仕上がり、余計な油分も抜けたのが大チュキ。
だからいつものように残り物がいいの・・いつもよりでっかく作ったのよん。

注射2本・・
 
きのうから具合の悪くなったチビ麻呂。先ほど動物病院から帰って来ました。
行く時は抱っこされながら、帰る時には自力で歩いて帰る程に元気になりました。
一時的なものですので、今も横になっているんですが・・。

血液検査をしたら去勢前よりも数値が良くないそうです。
特定的な原因が分からないと言うので、一応、気付いた事を言ってみました。
「最近、家族が増えたのでそれでストレスとかあるのではないですか?」 と聞いてみた。

他にも首まわりにも少し気になる形のものが見つかりました。
注射のあとにしては大き過ぎるし、お医者さんもわからない様子でした。
結局、5日分の抗生物質のお薬を2種類貰って帰って来ました。
疑心暗鬼の塊のぴょん様・・

しばらく様子を見て良くなったらそれでいいのですが、良くならないようだったらまた来てくださいと言われた。
来月はワクチン接種もある事ですし、どこで節約するのかと言えば・・
もちろん、「カメラを買う」 をちょっと伸ばす事にした。

携帯カメラもあるしね。チビの元気な姿を見れるなら、これ位はへの河童じゃぁーっ。
うるさいと「かちゃくちゃ」とするけれど、静かだと家の中が気持ち悪い位シーンとしている。
原因はやはり、息子の存在なのかなぁ!?ちょっと疲れちゃったかも。

動物病院では次から次へと新患がやって来る。
受付で、「雑種だから、雑種だから・・」 と連呼するお父さん。大型犬に属するかしら!?
「ワンワン!」 と声は大きいが、いざとなると腰が引けて後ずさりしていました。
結局、お父さんが抱っこしながらの診察となった。

チビ麻呂は診察の時に私の肩によじ登り始めました。
「逃げる元気はあるのね!」 と私が言ったら先生は大笑い。
なかなか、血液が採れなくて時間がかかりましたが、この血液検査の料金がまた高いんです。

覚悟の上で受付で支払い。
「〇〇円です!」
「あらっ、空耳かしら?」 とすっとぼけた事を言ってしまいました。
そうしたら電卓を表示。わかってますよん。冗談だわねぇーっ。

急に元気になったチビ麻呂を見て、やっと一安心。
これで食欲が戻ればいいのですが、家を空けるのもあまりよくないかもしれません。
子供に慣れるまで出来るだけ、早い時間で帰って来る事も考えなければならない。

昨日の買物途中で・・
 
長い信号待ちで写しました。ずーっと曇り空・・そうしたら午後から雨が降り出しました。
ねぷたの合同運行も中止になったのかしら!?
今日は曇りから念願の晴れ間も見え始めましたよ。

病院から帰って来て間もなく、兄が尋ねて来ました。
4回目でやっとご対面です。(私がいつも出かけてて留守がち)話題はお互いのワンコの話で盛り上がる。
メスのサクラちゃんにお土産を持たせました。

チビが着なかった新品のお洋服とあの赤い雨合羽・・
少し物が減って大助かり。チビの代わりにお洋服、着れるといいな、サクラちゃん。
1歳前なのでおてんば娘なんだそうです。

兄はチビをカメラで何枚も写して帰りました。
やはりチビが半ベロを出しているのを見て笑っていましたよ。生まれつきかもしれませんね。
今日はもっとベロ(舌)が出ています。名前、ベロとかチャぺにしようかな。

帰って行く兄に後追いです。元気がないせいもありますが、直に慣れましたよ。
私と同じ匂いがしたのかもしれませんね。

ペットも保険に入る時代なんだね。参った、参ったーっ。
トリミングからシャンプーからぜーんぶ、やってるようですよ。
我が家は・・やれることは自分でやってみます。
今日はワンコブログになってしまいましたね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 元気がないの・・ | トップ | 燃ゆる朝・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨あがったね (りみ)
2009-07-30 13:04:39
こんにちは!昨日もすごい雨だったね~屋根に穴あくよ

ぴょんサマ家の唐揚げボリュームある!
うちはチマチマやって沢山に見せかける作戦なの。子供達が何個食べたとかってやがぐる

チビちゃん元気でてよかったね
家族が増えて嬉しいけど、疲れてるのかなぁ?犬語解ればいいのにね



返信する
やっとだね、りみさん (ぴょん吉)
2009-07-30 17:18:18
どうやら雨、一段落しましたね。
なかなかしぶとい雨だった・・

唐揚げーーー。
小さい方が早く揚がるんだよね。面倒くさいから大きく切っちゃった。
年に2,3回しか作んないし^^;

ちょっとだけ回復。散歩はまだ無理ですね。
まだまだ犬のことは未知。今度はねぷたに吠えるんだよー。
ストレス、また溜まるのよ。ゲンナリ~
返信する
良かった・・・ (yuuko)
2009-07-30 19:15:23
ともいえないけど 一安心ですね
抗生物質で良くなってくれたらいいけど

どうぞお大事にね

私も今日はもう寝ます
返信する
うん。 (ぴょん吉)
2009-07-30 19:52:37
yuukoさん、いつも心配してくれてありがとうね。
もう、寝るの?
お休み~~
返信する
チビしんぺだなや・・ (jiji-rider)
2009-07-30 20:02:55
うちの愛猫「ガンバちゃん」も今日定期健診に行ってきた。
「歳相応です。どこも気になるところは有りません」って。いっぱい色々診察してくれて「うちの患者の中の最高齢グループに入っているガンバちゃんが長生きしてくれていて嬉しいです」って。診察代タダ!

チビおらほによこせ!わがしばらく預かって元気にしてやる!
掛かり付けの医者も評判の名医だし、ふんだくるような事ぜったいないし、おいの次ぐらいにいい人だ。
犬語もわかるみてだし・・・
犬語の出来ない医者は見立ても良くない場合が多いから チビしんぺだ。
雑菌でも入ったのかもしらねな。

こういう時は おめの注意深い観察が重要になって来るんだぞ。
いつどんなときどんな事をしたか、どんな泣き声をしたか、シッコの色はどんなか、全部メモして医者に見せるんだぁ。
病気を判断する上で助けになるはんでな。

呑み水もいっつも清潔にしてやってけろ。
おめも神経たがれだから大変だどもここ一番 けっぱれや~。
かしこ。
返信する
いいなぁ・・jiji-riderさんへ (ぴょん吉)
2009-07-31 08:12:01
知り合いの方に聞いたところ、普段はここに来ているけれど、いざという時には別の病院だそうです。
オシッコ、ウンチをしたかは聞いて来たけれど、細かい所は見ないんです。長い説明は聞きたがらない雰囲気。
私がよく観察してメモ用紙を見せることもいいね。

でもぅ、肝心のお医者さまはどこが悪いか血液検査でしかわからないと言われた。
聞いた話では以前は人間の方のお医者様とか・・

今のところ、チビは元気になりつつ・・
いいお医者様って犬に語りかけるような雰囲気でよく体を見てくれるんだろうね。
それが望めないような雰囲気でした。

兄の「いつ何処で何があるかわからないからなぁ・・」の言葉が頭から離れないの。

ひとまず、安心でござりまする。
ご心配かけました。有難うございました。
他、皆様方々へ
返信する

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事