一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

燃ゆる朝・・

2009年07月31日 | 変わった料理

チャイナ風ボタンやストラップにもなる、アジア結びのアクセサリー。
釈迦玉結びと吉祥結びの2種類の結び方があります。
この作り方はクロワッサンという雑誌から学びました。

このスリッパは子供が修学旅行にて、〇〇〇から頂いて来た物です。
あまりにも貧素なので、試しにシューズの紐で作った吉祥結びをあしらってみました。
きのう、午後の散歩を中断してすぐ、玄関口の近くにあったのを写してみました。

 
初心者はこしのある、専用のやや太めで2,3ミリの丸打ち紐がお勧めだそうです。
きちんと順番通りに編んで、ゆっくり少しずつ紐を送り、徐々に引き締める事。
あとはきれいに形を整える事が上手に作るコツだとか・・ハハーン、難しいよね。^^;

帆立の煮物
 これは今日の夕飯のおかず
軽く干した大根を使って煮物を作りました。
本来は山菜を使っての料理なんですが、今回は冷蔵庫にある残りもので作ってみました。
帆立と豚肉、大根と人参、大根の葉や玉葱ときゃべつ・・失敗のない味付けです。

夜・・ワオーン
 
夕べもねぷたを写しそびれました。雲もお月さまも見える夜空・・
就寝前にはお月さまも隠れてしまいましたとさぁ。。。

燃ゆる朝・・
 
日の出の時、東の空が一面に赤くそまること。俗に、雨の前兆とされる。
という説でありますが、今日は久しぶりの暑さとお天気に恵まれそうですよ。

朝焼けとも・・
 今日は空に重点を置きました
なかなか見れない赤い空に私とチビ麻呂?だけがポツンと見ていました。
午後になってから、ご飯粒少々と採れたての人参を食べさせて少し回復。
就寝前には残っていたドッグフードも少し残して元気になりました。

今朝も大丈夫かなぁと思いながらもリードを付けて玄関へ。
いつものようにシッコをしてちょっと肌寒い空気にヒンヤリとしました。
トコトコからンコもしてしっかりとした足取りです。

電子ズーム最大倍率
 

 やはり選ぶのが苦手なので適当に・・

 いつもと変わらぬ風景です

光学ズームの最大倍率
 
山が近いようにも見えますが、本当はかなり遠いんですよ・・

 

 
うっすらとガスがかかったような空にも見えますね。

 私とチビ麻呂のようなお散歩風景・・

 これはワンコが先頭に立って歩いているね

 今朝の朝食はまだなんです・・

 あっ、夕べの残ったドッグフードを食べた

 

 

今日も掃除から始まります。
あれから、チワワの肛門のう炎、ペット保険などで悩んでいます。
どうしたもんかなぁ・・

病気になっても、「この子はきっと大丈夫、元気になれる!」 とずっと信じておりました。
子供が小さかった頃にもそうやって育てて来ました。
昔からよくわからない自信を持っていたようです。

そう、信じる事こそが大切。
医者は・・・あまり信じないけどね。


コメント    この記事についてブログを書く
« 注射2本・・ | トップ | 晴れたら、不思議な現象が・・ »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事