一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

春に向けてお弁当関連♪

2014年02月16日 | 変わった料理

破れている枕カバーをほごした(ほどいた)

この作業だけでまる二日間ついやした。もちろん、暇な時に…
愛犬が手をペロペロなめるので、なかなか作業がはかどらない
ハサミは入れたが、これもなかなか勇気がいった

リメイクとはいろんなものに作り変えられるので、生地そのものを裁断する事は
あまりかんがえられないことなのだ…
ポケットを作ったり、紐を作ったり、リボンを作ったり、などなど

そこで息子に着なくなった服は捨てないで出すようにとお願いするのだが
ほとんど無視される。あまりそういうことが好きではないようだ
何度言ってもやってくれない時は本人が嫌だということらしい

目的をハッキリいえばわかってもらえるだろうが…
会話ができない状態なので、これもまたむずかしい

昨年から今年にかけてもやっぱり雪かきは私ひとりでがんばった
来年はやらないぞ、の覚悟でいましたがリハーサルとして、
けさやらせました。無言で…雪かきしないと出勤できませんものね

100回のうち、2回だけやらせても罰が当りませんよ
今日起きたら玄関前に屋根雪が落下してて1m以上になっていました
散歩に出れません。やってもやってもキリがありません

そこでやぶをこいで、道に出ました。
愛犬は庭で埋まっています。そこで抱きかかえて道までようやく出られました
シッコ、ウンチ、済ませてすぐに帰宅。
雪かきはしないで、そのままご飯を炊くためにずっと台所









夕べ、焼いたせんべいのようなチーズ

チーズって不思議と残すのよね
フライパンで弱火で焼きました。余熱も利用すると焦がす事もないようです
塩分がきついので、なにかに使いたいですね









プレゼントにいいかと思って、マスキングテープを買ったが…

いいのか悪いのか試しに貼ってみました
こういう小さな作業が好きなんですよ。あとラベルも作ってみたいけど。
パソコンでも作れるかな…よくわかんねぇ











黒大豆汁を少なくすると少し色がきれいになった

紫キャベツをつけた梅酢を大2入れて、市販の甘納豆も入れた
そのせいかな…ゴーヤのピクルスも入れたよ

おにぎりにしてみた。未開封なのにのりの色が変わってる
そこでガス火であぶってみた。パリッとなった
ラップにたまごについているシールを貼ってみた

ハッと気付いた。おにぎりに具なし?
久々に作ってなんかなんかおかしいなと思ってた
実は塩にぬか塩を使ってみたのだ

まろやかで味があって、本当にうまい
むね肉にもぬか塩をふって、パンにも使おうと思ってる
けどもうほとんどなくなりかけている

ワカメ、メンマなどからも塩を作った
ガス代はかかるが、塩も作って楽しむことができる

あさ、自分の為のお弁当を作っていました
玉子焼きも作って。さすがに今日は買い物客が少ないです
みな、雪かきに追われていました

最近の私は犬の散歩も雪かきもほとんどしてないです
無理をしない、ということですね
少しでも自分の好きなことをしていたい
だから、台所に立った時は二時間でも三時間でも平気

春に向けてのお弁当(冷凍も含めて)関連のものを
ちょっとずつ始めたいな、と思っています。「なぜ、今お弁当なの?」
それは自分が興味があって、楽しくて、おいしくて、
次からつぎへとアイデアが生まれそうだから

残り物がおいしいお弁当のおかずになるのもいいわよね
冷蔵庫に残っているものをちょいと添えてみると
お弁当にして食べてみると、旨さが倍増するようだ

炒めた肉類は寒い時期は冷たいので、おいしさ半減しますね
食べてみないとわからないお弁当のおかず
自分で食べてみるとよくわかるようです







コメント    この記事についてブログを書く
« 麹の華 | トップ | 昨日は休ませてもらった。 »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事